「空から日本を見てみよう」(12/9放送分)&「出没!アド街ック天国」(12/11放送分)

  • ディズニーランドの「ナイトパレード」、やっぱ見てみたいです‥(笑)

先週の「空から日本を見てみよう」は、「東急大井町線」と、
この時期ならではの「ライトアップ」の特集でしたね。
「ライトアップ」は、東京ディズニーランド
ナイトパレードの映像などが、放送されていました。
あぁ、やっぱナイトパレード、見てみたいな〜(笑)
番組のナレーションで触れられていたように、
確かに、ナイトパレードの様子が
テレビで放送されるのは、あまり見かけた記憶が無いですね。
おそらく、ディズニーリゾート側が、
「来園してのお楽しみ」ということで、今では
あまり公開を許可してこなかった、のではないかと思います。
本題の大井町線については、私が東京に住んでいた頃は
確か二子玉川止まりでしたけど、
今は溝ノ口まで延長されているのですね。
沿線は昔ながらの下町的な感じであり、
車両が3両しかホームにかからない駅があるなど、
昔はのどかだったことがうかがえますね。

  • アド街」でも、ディズニーリゾート特集

この番組のあと、11日放送の同じテレビ東京系の
アド街ック天国」でも、ランドとシー双方の
東京ディズニーリゾートが取り上げられていましたね。
おそらく、「空から〜」と連動した企画でだったのでしょうね。
アド街」では、いつものように
ベスト30形式で紹介されていましたね。
司会の愛川欽也さんと大江麻理子アナウンサーが、
今回はスタジオを飛び出して、ディズニーリゾートで
実際にアトラクションなどを楽しんでいましたね。
ディズニーリゾートには、様々なアトラクションだけではなく、
園内を見渡しながら食事が出来るスポットもあります。
あぁ、やっぱディズニーリゾートは楽しそうですね。
東京を離れて、最近はすっかりご無沙汰してしまっていますけど、
また行きたくなりました‥(笑)
この「子供だけではなく、大人でも楽しめるテーマパーク」と点では、
ディズニーリゾートは優れた存在ですね。
他のテーマパークを、リードしているかと思います。

  • ディズニーリゾートといえば、キャストのおもてなしも有名ですね

ディズニーリゾートといえば、「ミラコスタ」などの
「ディズニーホテル」にも、一度泊まってみたいですね。
ただ、園内のホテルは、高価だと噂には聞いていますけど‥(^^;)
あと、ディズニーリゾートといえば
おもてなしをするキャストの対応が優れている、と評判ですね。
番組でも、キャストのモチベーションを高めるため?に
キャスト間で評価の高いキャストは
「金バッジ」を付けることが出来るようになる、
といった内容が放送されていましたね。
テーマパークの王座を不動のものにしている
ディズニーリゾート、もちろん、ミッキーマウスに代表される
キャラクターの存在も大きいですけど、
キャストのおもてなしの良さ、という面も
王座を支えているのだな、と実感しました。