先週の「潜入!リアルスコープ」(12/11放送分)

  • 機械化という面では、大企業にひけをとらず

今回の「リアルスコープ」は、駄菓子編でしたね。
「ビッグカツ」や「いかの姿フライ」、
「ココアシガレット」などの
製造工程が放送されていましたね。
駄菓子の製造というと、きっと零細企業でしょうから
「昔ながらの手作業かな?」と思っていたのですが(^^;)
意外にも(ぉ 設備投資が進んでいて、
機械を使用して、大量生産していましたね。
「ビッグカツ」の生地は、全長700mになるそうです。
機械化という面においては、
同じような企画の「シルシルミシル」で取り上げられる
有名大企業とそれほど変わらないのでは?
と思ったりもしました。
駄菓子製造業とはいえ、なかなか侮れないですな。
ただ、商品のカツの上にカゴを置いたりして、
ゲストからツッコミが入ったりもしていました。
衛生管理面など、このあたりの甘さが見られるところが、
いかにも小企業、って感じはしますね…(^^;)

  • 懐かしく、また楽しく

「ココアシガレット」は、さすがにタバコに憧れる
子供向けの商品って感じなので(苦笑)
もうしばらくご無沙汰していますけど、
「ビッグカツ」は、スーパーの駄菓子コーナーに
置かれていたりもするので、今でも時々買いますね(笑)
ということで、懐かしくもある馴染みの商品なので、
楽しく見ることが出来ました。「駄菓子編」は
この番組でも、好評を得ているシリーズのようですね。
「ココアシガレット」のオリオン社は、
使い捨てカメラを模した「食べルンです」など、
子供心を捉えるアイディアに富んでいますね(笑)
コーラの駄菓子「コーラシガレット」は、私も好きでした。
子供の頃は、小遣いで「コーラ」は毎日は飲めないですから、
この「シガレット」は、コーラの味が
手軽に楽しめるのが良いですね(笑)
缶を開けるような感覚が味わえる容器も、
子供心を楽しませてくれたと思います。