AKB48結成5周年、9期研究生が正メンバー昇格

  • AKB48の研究生メンバーにとっては、希望が持てる内容かな‥

昨日、SKE48チームE結成ネタで、
「昇格の目処が立たない、AKB48の研究生が気の毒」
という旨の内容を書いたのですが、
昨日のAKB48結成5周年記念公演で、
9期研究生の正メンバーへの昇格が、発表されたそうですね。
個人的には「書いた途端にこれだから」という感じなのですが(^^;)
今回の研究生昇格は、「チーム名の通り、正規メンバーは48人」
という縛りが、事実上無くなったことを意味しますね。
「正規メンバーに空きが出ない限り、
正規メンバーには昇格出来ない」ということも無くなるため、
AKB48の研究生、そして今後研究生オーディションを
目指す一般の女の子達にとっても、朗報ではないでしょうか。
もっとも、メンバーが増えると、ピラミッド的な序列化も
更に進むことになるのでしょうけど‥(^^;)
昇格の目処が立たない&セレクションのプレッシャーに耐えた
昇格メンバーの皆さん、おめでとうございます、ですね。