「空から日本を見てみよう」(11/18放送分)

  • 上空からの俯瞰は、地上からとは違った味わいがありますね

この「空から日本を見てみよう」という番組ですが、
その名の通り、「テーマとなった地域の、
空からの映像風景」を流していますね。
非常に淡々と、まったりした番組なのですが(笑)
私は旅行好きなこともあって、
色々な地域の映像が見られるのは、楽しく感じるため、
時間がある時には、時々見たりしています。
ナニコレ珍百景」の上空版みたいな感じで(笑)
変わった形の建物が見えたりして、なかなか面白いですね。
上空からの俯瞰は、車やバスに乗ったりして
地上から見る景色とは、また違った味わいがありますね。
また、同じ上空でも、飛行機ではちと高度が高すぎて
細かい地上の様子は、見られないですからね。

  • 紅葉なら日光のほうが‥とも思ったのですが(^^;)

この日の放送は、「紅葉の那須・鬼怒川」でしたね。
序盤の、鬼怒川や川治温泉といったところは、
山奥深いところで、見ていて面白かったです。
同じような例では、「大井川鉄道」の特集がありましたね。
こちらも、大井川鉄道の起点・金谷から、
鉄道に沿って次第に山奥に入っていく感じでしたね。
この日の「那須・鬼怒川」、「紅葉を特集するのなら、
鬼怒川が基点なら、那須方面に出るよりも、
日光のいろは坂のほうが良いのでは‥」と思ったのですが、
日光は、以前にこの番組で放送されているのですね。
なるほど、場所の選択もなかなか難しいですな‥(^^;)
先週は、「地下鉄千代田線」でしたけど、
地下鉄は、ほとんどの区間で地上を走っていないため(^^;)
地上の写真に、千代田線が走っている箇所を
千代田線のカラー、緑の線で表示したりしていましたね。