先週の「シルシルミシル サンデー」(11/14放送分)

  • 懐かしの、ロッテの板ガム

少し前になりますが、日曜日に放送された
シルシルミシル サンデー」は、
お菓子メーカー、ロッテの放送でしたね。
「チョコパイ」の、パイ全体を
チョコで丸ごとコーティング場面や、
雪見だいふく」の作成の様子も興味深かったですが、
個人的には、懐かしの板ガムの紹介が面白かったです。
今は「キシリトール」などの粒ガムが主流ですけど、
昔は板ガムが主流でしたね。ジューシーアンドフレッシュ、
スペアミント、「そういえば、こんなガムあったな〜」と
懐かしく思い出していました。今はそうでもないのですが、
私は、子供の頃は何故か、ガムが好きでしたね。
当時は子供ということもあって、
「クールミント」のような、強烈な目覚まし系のガムは苦手で、
フルーツ系などの甘いガムが、好きでしたね。
きっと当時は、ガムもお菓子の一つとして
認識していたのかな、と思います。
ガムはお菓子のジャンルには入っていますけど、
今ではエチケット商品の一つのような、
そんな意識がありますね。

  • この番組の毒舌ナレーションは、どうなのかな‥と

ロッテの紹介ということで、
この日はお笑いコンビの「ロッチ」が、
ゲスト出演していましたね。
しかし、この番組のナレーションは、
毎度毎度、映像内で登場する出演者を、
毒舌でバッサリと切り捨てていますね…(^^;)
例えば、工場案内をする芸人を「役に立たないので‥」、
案内の説明をしている企業の関係者の説明シーンで
「説明が長すぎるので別のシーンへ‥」といった感じです。
毒舌ナレーションは、珍しくて面白いと思う反面、
少し失礼なのではないか、と思ったりもしています。