昨日の「お試しかっ!」(11/15放送分)

  • 今回は「お薦めの名古屋めし」

最近は私の勤めている会社でも「残業規制」が出ていて、
夜は比較的早く帰れるようになったため、
平日の19時から放送される「お試しかっ!」も、
家で見られることが多くなりましたね‥(^^;)
昨日の放送では、板東英二さんらをゲストに迎えて
「お薦めの名古屋めし」ベスト10を当てるという企画でしたね。
名古屋人の私としては、興味深く見られる内容ではありました‥(^^;)
最近では、「ふわとろドーナツ」などの
新しい名物も出来ていますけど、
概して、保守的な名古屋人だけあって(笑)
上位ベスト5には「手羽先」や「ひつまぶし」、「味噌カツ
味噌煮込みうどん」、「天むす」といった
誰でも思い浮かべる、定番の「名古屋めし」が並びましたね。
個人的には、「手羽先」、「ひつまぶし」、「味噌カツ」の
ベスト3は納得ですけど、「天むす」は意外でしたね‥(^^;)
最近はあまり見かけないですけど、まだ上位に入っているんだ‥(笑)

  • 「100万円チャレンジ」は、今回も最後で失敗

一方で、6位〜10位は、少し当てるのが難しい
ラインナップになっていたと思います。
6位の「スガキヤラーメン」は、
地元民ではないと、出すのはまず無理ですな‥(^^;)
これを、ゲストの名古屋出身・加藤晴彦さんが
地元民ならではのファインプレーで出したりして、
10品のうち9品まではストレートで当てていました。
しかし、最後の1品を外して、
「100万円チャレンジ」は、今回もダメでしたね。
ちなみに最後の1品は、外したはんにゃの金田さんが
「ういろう」との二択で悩んだ、「きしめん」でしたね。
いあ〜金田さん、ツキが無かったですな‥(^^;)
きしめん」を選んでいたら、
番組史に名を残すところでしたけど。
スガキヤラーメン」、「小倉あんトースト」といった、
難しめの品をストレートで当てていただけに、
パーフェクトは不可能では無かった筈ですから、
定番の「きしめん」を外したのは、
悔やまれる選択でしたね‥(^^;)