今週の「シルシルミシル」(11/10放送分)

今週放送分の「シルシルミシル」は、
アメブロ」などでお馴染みのネット企業、
サイバーエージェントの特集でしたね。
有名タレントを誘致して、ブログを開設させて集客し、
アメブロ」をブログ界でNo.1にしたところなどは、
私も知っている範囲でしたけど、
もう一つの人気コンテンツ「アメーバピグ」の
運営戦略が、凄いなと思いました。

この「アメーバピグ」、
「自分のピグを作成して、参加する」
ところまでは無料となっています。
普通なら入会金や月会費が必要なところですが、
間口を広くしていますね。
もっとも、無料会員だけでは儲からないですから、
「ピグの世界の、様々なアイテム」を有料化して、
そこから収益を吸い上げているのですね。
上記の通り、登録して参加するまでは無料なのですが、
例えばピグに着せる服の場合、
無料のものは、僅かに3種類しかありません。
ユーザー心理として、ピグの世界を動き回るにも、
無料の服(のまま)では恥ずかしく思えてしまい、
何らかの服を購入せざるを得なくなってしまいますよね‥
なるほど、こうやってユーザーの心理を突いて(笑)
お金を落とさせるんだな、と実感しました‥(笑)

  • 「フリービジネス」の実践化ですよね

今年ベストセラーになった本、「フリー」では、
「無料のコンテンツで間口を広げて会員を取り込み、
その取り込んだ会員を、以下に有料会員に取り込めるかが鍵」
という内容の記載がありましたけど、
アメーバピグでは、まさにこの内容が実践されていますね。
「フリービジネス」の実践を見た思いです。IT企業の例に漏れず、
サイバーエージェント藤田晋社長も若いですけど、
さすがに経営のセンスは優れているんだな、
と改めて実感させられてしまいました‥(^^;)