「いい旅夢気分」、間もなく紅葉の季節ですね

  • 標高の高いところでは、紅葉が始まっていますね

昨夜はテレビ番組「いい旅夢気分」を見ていました。
平地ではもう少し先ですが、
標高の高いところではすでに紅葉が始まっています。
その様子が、放送されていましたね。
10月上旬など、比較的最近に撮影された
映像が使われていましたね。
北海道(大雪山)、青森(八甲田山)、岩手(八幡平)、
草津温泉白根山)が登場していましたね。
映像を見る限りでは、まだ盛りには少し早そうでしたけど、
紅葉は日々進捗するものなので、丁度、放送時期の今頃に、
見ごろを迎えているかもしれないですね。

  • てんこ盛りのマグロ丼、食べたいな〜(笑)

もっとも、この日の放送で一番印象に残ったのは、
青森の浅虫温泉の食堂で出る、
マグロてんこ盛りの「マグロ丼」でしたけど(笑)
大間のマグロで有名な青森県ですから、
マグロ丼もきっと美味しいのではないかと思います。
そういえば、まもなく12月に、
東北新幹線は青森(新青森)まで開業しますね。
青森はもっと近くなる、という感じでしょうか。
(もっとも、今でも近くの八戸まで、新幹線は来ていますけど)

  • 秋の旅は、紅葉と温泉と秋の味覚で

色々な温泉も紹介されていましたけど、
山の中の静かな雰囲気である八甲田の酸ヶ湯温泉
大規模な温泉地である草津温泉(湯畑は驚きでしたね)と、
それぞれの特色がよく出ていて、興味深かったですね。
八幡平では、新婚ほやほやの原口あきまささんが
浮かれまくっていましたね、ちと見苦しかったですな…(^^;)