「残業ゼロ時代のサバイバル仕事術 今すぐ始める仕事倍速化スキル46」(はてな年間100冊読書クラブ 93/100)

残業ゼロ時代のサバイバル仕事術

残業ゼロ時代のサバイバル仕事術

  • 割と初歩的な内容ですが、仕事に有用なスピードアップのTIPS

「仕事術」として、「時間管理」、「タスク管理」、「問題解決」
「コミュニケーション」、「行動・実行」の各スキルに関する
スピードアップのTIPSが盛り込まれています。
ただ、個人的には、既知であり実行済のスキルも
結構多かったような感がありました。
そういった意味で、中堅・ベテランのビジネスマンよりも
入社間もない若手のビジネスマンにお薦めの内容、
という感じでしょうか。もちろん、
この本に書かれているような内容は
仕事の効率化には有効な内容であり、
これらのスキルを取得して実行すれば、
仕事のスピードアップに繋がるのは、間違いないと思います。

  • 残業代も生活費の一部、になるケースもありますよね…

標題の通り、景気の悪化により、残業ゼロ等の施策が実行されて、
ビジネスマンには仕事のスピードアップが、
ますます求められることになると思います。
この本に取り上げられているスキルは、
今後は、ビジネスマンの必須スキルとして
認識されるようになるかもしれないですね。
まぁ、仕事がスピードアップして、
残業代収入が減ってしまうと
ローンの返済が厳しくなったり、小遣いが減ってしまったりして、
それはそれで困ったことにはなるのですが…(笑)
私も正直、ダラダラと仕事をして、
残業代を稼いでいた前科がありますから…(笑)