中日ドラゴンズ4年ぶりのリーグ優勝!でも…

  • 優勝を決めたのですが…盛り上がりを欠いているような気が…

中日ドラゴンズが、4年ぶりのリーグ優勝を決めましたね。
しかし今年の優勝は、ファンである私も含めて(笑)
全体的に盛り上がりを欠いている感が、否めないですな…(^^;)
今年の中日、シーズン序盤から交流戦終了あたりまでは、
なかなか波には乗れずに、「今年も3位がやっと」という感じでしたね。
8月から9月にかけて、主に投手陣踏ん張りによる快進撃で、
上位にいた巨人と阪神を一気に抜き去って
最終的に優勝を決めました。そんな状況だったためか、
いまだにファンの間でも、「優勝した」という実感が、
あまり無いような感じがしますね…(^^;)

  • 「優勝記念セール」の筈なのに、例年よりもむしろ小規模のような気が…

その雰囲気を実感させられたのが、2日の土曜日から始まった
「優勝記念セール」でしたね。デパートやスーパーが、
ずっと売上不振にあえいでいるためなのか、
起爆剤として、ここ数年は、中日ドラゴンズが優勝出来なくても、
(優勝争いに全然絡めなくても)、優勝チームが決まるタイミングで
またクライマックスシリーズ日本シリーズが終わるタイミングで
「感動をありがとうセール」が、開催されていましたね。
今年は、例年通りの(笑)「残念セール」ではなく、
「優勝」ですから、例年以上の規模で
セールが開催されるかと思っていました。ところが実際は、
例年以上どころか、例年より小規模な感じすらしてしまいました。
新聞の折り込みチラシも、「優勝記念」ではなく、
例年通りの「感動をありがとう」となっている
スーパーがほとんどでしたね。今年は、シーズン終盤まで
優勝争いは混戦模様が続いていたこともあるのでしょうけど、
スーパー各社も、中日が優勝することに
確信が持てなかった、ということがうかがえますね…(笑)
あるいは、優勝してもしなくても、どちらにでも使い回せるように
チラシ作成資料の削減を心掛けていた、のかもしれませんが…(笑)

昔は(前回の06年の優勝、07年の日本一達成時は)
街中を出歩くと、多くの店で「燃えよドラゴンズ」が流されて
ファンである私でさえも、少々煩いくらいに感じていました。
しかし今年は、そういった盛り上がりムードは、全く感じられないですね。
前回の時に、他チームのファンあたりから、
苦情があったのかもしれませんが…(^^;)
そういえば、「燃えよドラゴンズ」の今年バージョンは
優勝を決めたにも拘らず、ここまで発売されていないですね。
優勝へのムードが盛り上がるのが遅くて、
作成が間に合わなかったのかもしれないですけど。
こんな事実からも、今年は全体的に醒めている、
ということがうかがえるかな、という感じはしますね。