改編時期のテレビは、長時間の特番ばかり…

  • 市民の生活を、諸悪から守る警察

この時期のテレビは改編時期ということで、
長時間のワイド番組が放送されていますね。
普段見ている番組が休止していることもあり、
見る番組が無いため、ついダラダラと長時間、見てしまいがちですね。
そんな感じで、番組名は把握していないのですが、
昨日は警察の行動に密着した、ドキュメント番組を見ていました。
覚せい剤使用者の取り締まり、泥酔全裸女性に対する対応(笑)、
詐欺集団のアジトに踏み込む模様、などが放送されていましたね。
このうち、詐欺集団の件については、
メンバーやアジトを特定して、メンバーの監視を続けて
一網打尽にするタイミングを注意深く決定している様子が、
うかがえましたね。綿密な捜査を行っているんだな、という感じです。
色々と批判もありますけど、とりあえずは
毎日我々市民の生活の安全を守ってくれて、
ありがとうございます、という感じでしたね。

  • バカ殿様」は、内容は毎度変わらず…(笑)

この番組と同じ時間帯に、
志村けんのバカ殿様」が放送されていましたね。
こちらは、昔から変わらないノリだな〜という感じです(笑)
下ネタ系の内容も多く、ゴールデンタイムに
放送していて苦情とか、来ないのかと…(笑)
セクハラを誘発する内容にも、なっているかと思います。
バカ殿様」といえば、先日また逮捕された(笑)
田代まさしさんが、家老役として出演していましたね。
田代さんの相棒の(笑)桑野信義さんは、
今回もその姿を見ることが出来ましたね。

  • 今日から下半期の開始日でもある、10月1日

今日から10月ということで、
一般的な3月決算の会社の場合は、
昨日で上半期が終わり、今日から下半期に突入、ということになりますね。
このタイミングとしての大きな話題としては、
タバコの値上げがありますね。
1箱300円から400円、値上げ幅は結構大きいですね。
私は吸わないので、基本的に影響は無いので、
喫煙者の方は精々一生懸命納税して、
肺がんにでもなってくださいね(ぉ、という感じです。
ただ、欧州では、タバコは1箱1000円くらいするので、
日本でも、まだまだ引き上げられる可能性は、あるでしょうか。