AKB48の次回シングル選抜(ジャンケン選抜)メンバー決まる

  • なかなか面白い、顔ぶれになりましたね

少し前のことになってしまいますが、
AKB48の次回シングルの選抜メンバーは、
「ジャンケン大会」で決まることになっていて、
その「ジャンケン大会」が先日ありましたね。
結果、選抜メンバーは以下の16人に決まったようですが、
なかなか面白い顔ぶれになりましたね。
(選抜メンバー16人 内田眞由美さん、石田晴香さん、
小嶋陽菜さん、仲川遥香さん、前田亜美さん、佐藤すみれさん、
佐藤夏希さん、高城亜樹さん、中塚智実さん、倉持明日香さん、
小林香菜さん、田名部生来さん、河西智美さん、松井咲子さん、
前田敦子さん、近野莉菜さん)

  • 普段は選抜からは縁遠い存在の、メンバーの執念?

ジャンケンによる勝ち抜きの結果ですから、
運が全てではあるのですが、勝ち残ったメンバーを見てみると、
1位の内田さんをはじめ、普段はあまり選抜には
縁が無かったようなメンバーが多い、という感じですね。
AKB48の選抜メンバーは、最近はほぼ固定化されています。
また、先日行われた、ファンによる人気投票
AKB48選抜総選挙」の結果も、
その固定化された選抜メンバーと、大きな差はありませんでした。
今回勝ち残ったメンバー16人の中には、
その総選挙で40位以下(=圏外)に終わったメンバーが
半分の8人を占めています。
(一方で、選抜常連(選挙結果の上位)で勝ち残ったのは、
小嶋さん、河西さん、前田敦さんの3人ですね。)
普段は選抜からは縁遠い存在の彼女達の、
「全員に平等に与えられたチャンス」をつかもうとする執念が
ジャンケンの勝利に繋がった、という感じがしますね。

  • 選抜選出は、諸刃の剣?

普段は選抜からは縁遠いメンバーにとっては、
今回の「選抜メンバー」選出は、
これまで「チャンスが貰えなかった」鬱憤を晴らして、
大きく羽ばたくことの出来る、チャンスではありますね。
現在のAKB48のブレイク状況からすると、
シングルの発売に伴い、テレビ出演の機会とかも多いと思います。
アピールの機会は沢山あるでしょうね。
しかし、もし仮にこのシングルが、大コケしたりしてしまうと、
もう二度とチャンスは貰え無さそうな、
そんな感じもしてしまいますね…(^^;)
そういう意味では、今回の「ジャンケン選抜」は、
諸刃の剣でもあるのかもしれません…