「晩嬢(バンジョー)という生き方 晩婚・晩産の30代以上女性」(はてな年間100冊読書クラブ 82/100)

晩嬢という生き方

晩嬢という生き方

  • 「30代独身女性」の「晩嬢」が、何を考え、どう行動しているか?

タイトルの「晩嬢」は、「30歳以上の独身女性」のことですね。
ネーミングは「晩婚」に由来しているのでしょうか、
少し前は「負け犬」とも呼ばれていましたね。
この本の著者も「晩嬢」に該当するとのことですが、
「負け犬」では自虐的ということで、
呼び方を変えようと考えたのでしょうか‥(笑)
この本は、「晩嬢」のメンバーに
ヒアリングやアンケートをした結果が、
沢山盛り込まれていますね。
お堅い調査結果の分析本ではなく、
生の声がそのまま掲載されているため、
軽い感じで読み進めていくことが出来ますね。
「晩嬢」にあてはまる方にとっては、
「そうなのよね」って感じで、頷きながら読めそうな感じです。
また、「晩嬢」一歩手前の20代の女性にとっては、
「少し上の世代は、こんなことを考えているのか」
という感じで、参考になりそうですね。

  • 「晩嬢」をターゲットにした商売は、成功するかも‥

独身女性とはいえ、結婚もしたいし子供も欲しい、
更にはキャリアも欲しい、という感じで
欲張った(笑)晩嬢もいたりするそうですね。
もっとも恋愛に関しては、
「王子さまを待ち続ける」思いもあったりして、
自分磨きは欠かせないようです‥(笑)
40歳以上の女性のほうが、「玉の輿に乗りたい」
という思いは強いようですね…(笑)
まぁ、今の20代は、年金制度等将来への不安などから、
貯蓄傾向が強く、お金を余り使わないようですが、
「晩嬢」世代は、比較的お金を使う傾向にあり、
貯金がゼロという人も結構多いようなので(笑)
この「晩嬢」をターゲットにして、
商売を考えるのは、有意義かもしれないですね。
可処分所得も、キャリア年度を重ねている分
20代よりは間違いなく多いでしょうから。