先週の「週刊AKB」(8/27放送分)

  • 無人島で生き抜く」、サバイバル企画

AKB48といえば、昨日日曜日は
24時間テレビ」に出演していましたね。
まさに、今年のブレイクぶりを象徴しているなぁ、という感じですね。
まぁ、あまりに放送時間が長すぎるため、
私は、一部分しか見ていませんでしたけど‥(^^;)
閑話休題、標題の「週刊AKB」については、
前回と次回の2回で、「無人島サバイバル」企画でしたね。
無人島に置き去りにされたメンバーが、
食物や寝床を自ら調達して、生き抜く」といった内容です。
「いきなり、黄金伝説」でありそうな(笑)
この番組ではお馴染み、「むちゃぶり企画」ですな。
もっとも、素人のAKB48のメンバーだけでは
不可能ですから、指導役の人がついていましたね。
「食料調達チーム」と「寝床作成チーム」の2チームに分かれて、
食料組は釣りに挑戦‥するも、フグなどの食用に向かない
魚しか採れずに、1日目の夕食はご飯のみとなってしまいました。
ちなみに2日目は、新たに仕掛けを作って、
タコをゲットすることに成功していましたね。
寝床組は竹を切り出して、テントのような
竹製の寝床を、完成させていましたね。

  • エース級メンバーを投入しなくても良いかも‥

一日目から渡辺麻友さんや宮澤佐江さん、
そして二日目からの途中参加として、
大島優子さんや柏木由紀さんなど、
旅先のロケで結構大変な企画の割には、
エース級のメンバーも投入されていましたね。
多忙そうなエース級メンバーの投入は、
スケジュールや体力負荷的に、どうなのかなとも思いました。
この内容なら、「若手メンバーや研究生オンリー」として、
テレビ出演機会の少ない彼女達のアピールの場としても、
良かったのではないかな、と思いました。
「食料調達チーム」の、仁藤萌乃さんが、
北原里英さんにカツを入れるなど、
肝っ玉の据わったところを見せていましたね。
以前のバンジージャンプ挑戦時の、
指原莉乃さんに対するダメだしなど、
萌乃さんは意外と容赦が無いかも‥(笑)

その指原さんですが、「24時間テレビ」の関連企画?で、
芸名を「さしこ」に改称する、という騒動がありましたね。
実際のところは、単なる冗談・壮大な釣りだったようですが、
「テレビCMを作成し、HPのプロフィールも書き換える」
という用意周到ぶりを見せており、私も含めて(ぉ、
多くのAKB48ファンが、騙されてしまったようですね。
さっしーが、正統派アイドルとは
ちょっと違う路線を進んでいるところからも(笑)
改名の信憑性が、増してしまったようですな‥(^^;)
しかし、「4月1日」にこの企画をやるのならともかく、
平時にやるのは、少々おふざけが過ぎたのではないかと思います。
おまけに、「愛が地球を救う」といった、
壮大なテーマを掲げている「24時間テレビ」で
こういった単なるおふざけ企画は、どうなのかなと思いますね。
少なくとも、あのCMの制作費相当分は
寄付に追加すべきではないでしょうか?(笑)<日本テレビ殿
24時間テレビ」は、番組のコンセプトからしても、
このような改名釣り企画や、
はるな愛のマラソン挑戦」といった、
視聴率取り企画に走るのではなく、
真面目に愚直に障がい者のドキュメンタリーを
放送していくべきだと思いますね。