SKE48で「セットリストベスト30」が開催

  • 第1回の1位に輝いたのは、松井玲奈さんのソロ曲

7月31日に、SKE48のコンサート
「セットリストベスト30」が行われましたね。
SKE48での「セットリスト」開催は今回が初めてですが、
栄えある1回目の、第1位に輝いた曲が、
なんと松井玲奈さんのソロ曲である
枯葉のステーション」でしたね。
SKE48というグループ全体の楽曲に対する人気投票で、
ソロ曲が1位に輝いた、という結果は少々驚きですね。
SKE48における、玲奈さんの人気ぶりが
改めてうかがえる結果にもなりましたね。
AKB48の「セットリスト」では、
ランキング上位を占める曲は、
シングル発売曲ばかりですからね。
先日行われた、「AKB48選抜総選挙」では、
玲奈さんは、最終発表で松井珠理奈さんに抜かれてしまい、
SKE48の人気No.1」の座を逃しています。、
その発表時には、悔し涙を流したとされている玲奈さんですが、
今回は、玲奈さんのファンが、「総選挙のリベンジ」を目標に
「枯葉の〜」の投票に励んだ、結果でしょうか。
まぁ、珠理奈さんには、まだソロ曲はありませんから、
直接リベンジを果たしたということには、ならないですが。

  • 今回の件でやっかみとか、無ければ良いのですが…

私は玲奈ちゃんのファンなので(笑)
今回の結果は嬉しいのですが、
ただ、SKE48のグループ全体の「セットリスト」の投票で、
グループ全員が参加する曲等を抑えて、
個人のソロ曲が1位に輝いた、という結果は、
他のメンバーのモチベーション等を考えると、
少々微妙かもしれません…
アイドル稼業は人気商売の最たるものですから、
やむを得ないとはいえ、グループ内では、
玲奈さんへのやっかみとか、ありそうですよね…(^^;)
あと、個人的には、曲(セットリスト)の人気投票は、
今後も続ければ良いかと思います。
しかし、AKB48では大きく盛り上がり、
SDN48でも始まった「選抜総選挙」は
今後もSKE48では取り入れないで欲しいな、
という感はありますね。「選抜総選挙」は、
暗黙ではなく明確なメンバーのランク付けになります。
それも運営側の(勝手な)格付けではなく、
アイドルを支えるファンによる格付けですね。
メンバーに与える精神的な影響としては、
その結果が上位下位に関わらず、好影響よりも悪影響のほうが、
大きいのではないかと思いますから…