AKB48、次期選抜メンバーはジャンケンで選出

  • 確かに、誰にでもチャンスはありますが‥

今さらながらの話題ですが、
AKB48の、次回のシングル曲の選抜は
通常の「指名制による選抜メンバー」ではなく、
全メンバーに選抜の可能性がある、
「ジャンケン選抜」とのことですね。
トーナメント形式で、ジャンケン大会を開催するようです。
この結果、先日のAKB48選抜総選挙で、
40位までにランク入りしなかったような、
人気の無いメンバーが、「初選抜」となる可能性もありますね。
また、総選挙で1位奪取を果したの大島優子さんや
2位に陥落した前田敦子さんも、
選抜に入らない可能性も出て来ましたね。

  • メンバーにとって「選抜入り」は、大きなモチベーションの筈‥

う〜む、この「ジャンケン選抜」、
正直なところ何がしたいのか、個人的には見えて来ないですね。
AKB48の「選抜制」は、メンバーが固定化されている等の
批判がありますが、メンバーの向上心をくすぐる
大きなモチベーションになっていたかと思います。
「劇場公演などを通じて、歌やダンスのスキルを伸ばして、
選抜入りを目指す」ことが、大所帯AKB48における
メンバーの目標ですよね。その選抜メンバーを、
ジャンケンで決めてしまうことは、
個人的には正直どうなのかな、と思います。

  • 所詮は、「運営側の思うがまま」なのでしょうか‥?

また、先日、ファンの投票によって選抜メンバーが決まる
選抜総選挙」があったばかりですね。その総選挙で
ファンは、CDを購入するなど、
お金を払って投票権をゲットしています。
こうした、ファンの資金面での奮闘(笑)の結果、
お気に入りのメンバーの選抜入りを、果たすことが出来ましたね。
その歓喜に浸っている間もなく、その努力をあざ笑うかのような(笑)
今回の「ジャンケン選抜」ですからね‥
メンバーやファンが重みを感じている、「選抜」の地位ですが、
そんな価値観なんて、運営側がその気になれば
一気に崩してしまうことが出来る、といったことを
見せつけるような、今回の「ジャンケン選抜」という感じですな‥