「夏の必需品」

  • 暑がりな私には、エアコンは欠かせないです‥

今週のお題」は、「夏の必需品」ですね。
暑がりな私にとっては、まずなによりも
エアコンが必需品になってしまっています…(^^;)
エアコン(クーラー)が無いと、暑さでだらけてしまって
何もやる気にならないですからね‥(^^;)
私にとっては、まさに生きていくための「夏の必需品」ですね。
そうすると、エアコンが無かった頃の昔の人々は、
どうやって暑さを凌いでいたのかなと
その苦労が偲ばれる思いです‥(^^;)
しかし、昔は今と違って「地球温暖化」が進んでいなかったため、
今よりは暑くなかったのでしょうね。

  • 「涼を求める」夏の食べ物も

あとは同じく、涼を求めるという意味で
「かき氷」や「アイスクリーム」、「麦茶」あたりも良いですね。
「冷えた麦茶」、これも日本ならではの「夏の必需品」ですね。
食べ物で欠かせないのは、「すいか」ですね。
みずみずしくて甘いスイカ、私も大好きです(笑)
日本に生まれて良かったな〜と思う瞬間ですね(笑)
まぁ、中国あたりでもスイカは見かけましたけど。
あとは「ひやむぎ&そうめん」あたりも
夏には欠かせないかな、と思います。
夏バテ気味であまり食欲が出ないときでも、
ツルツル流し込める(笑)そうめんやひやむぎなら、
問題なく食べることが出来ますよね。
夏は暑くて、汗も出て、嫌な季節だな〜と思っていたのですが、
こうして、夏ならではの食べ物が次々に思い出されると、
夏が無いとやっぱ寂しいなぁ‥と思ってしまったりもします(笑)
あとは和菓子は、見た目も涼しげな葛を使ったお菓子とか、
水羊羹とか、夏ならではのお菓子が、色々ありますね。

  • 「夏休み」も、楽しみの一つですね

行事だと、花火大会に夏祭りなどもありますね。
学生さんにとっては、夏休みの長期休暇が
何よりも待ち遠しいという感じでしょうか。
社会人にも、お盆休みがありますね。
学生の頃に比べると、ものすごく短いですけど(^^;)
まとまって休みを取れるのは、盆と正月、
あとはゴールデンウィークくらいなので、
やっぱ待ち遠しいですね…
もっともお盆は、帰省ラッシュもあって交通機関は混みますし、
ホテルの宿泊料金はぐんと跳ね上がってしまうので、
旅に出ることを考えると、条件的には決して良くは無いのですが‥