「モテの真実」(はてな年間100冊読書クラブ 69/100)

モテの真実

モテの真実

  • 軽い本ではなく、「恋愛(交際)指南書」

この本のタイトルからすると、
ナンパ目的の軽い本かと思いがちなのですが、
500ページを越える大作であり、「恋愛指南書」のような感じですね。
女性の特性、男性との違いの解説から始まって、
出会いからデート、告白、付き合いから結婚までの段階順に
様々なアドバイスが満載となっています。
私のような(ぉ、婚活中の男性や、婚活がなかなか上手くいかない
男性諸氏にとってはお勧めの本、という感じですね。
この本にもありますが、
「筋道立てて考えることが特徴である男性」にとっては、
本書のような、「女性との交際を進めていく方法が、
戦略的に書かれている」本は、向いているかもしれないですね。
もっとも、全てこの本通りに進めていくと、
マニュアルライクになり過ぎてしまうでしょうけど…(笑)

  • 女性の特性・考え方を理解して、行動すべき

例えば、「男性の恋は出会ってすぐ盛り上がるが、
女性の恋はすぐには盛り上がらない」など、
男女の差を解説した上で、
「このような女性の特性・考え方を理解して、
男性は行動すべき」という展開になっていますね。
「女性の特性を理解して、モテるようになる」
という感じでしょうか。
まぁ、既に周知な記載内容も、多いかと思います。
例えば、「女性が男性に相談をするのは、
答えを求めているのではなく、
話を聞いて共感して貰いたいから」など。
「男性は答を求めて相談しますが、
女性は答ではなく、共感を求めている」、といった感じですね。
心理学系の本とかで、このような男性と女性の
思考の違いについて書かれた本とか、よくありますよね。
まぁ、私もそうなのですが(ぉ
頭ではこれらのことを理解していても、
実際には行動に移せなかったりしますけど…

  • モテるとは、まずは嫌われないこと

このように、女性の特性を理解した上で
行動するようにすれば、たとえイケメンではなくても
(清潔感など、平均以上の見た目を満たせていれば)
モテるようになる、という展開になっていますね。
まぁ、ターゲットとするべき女性として、
「男性と接する機会が少ない、ウブな女性を狙え」
としているなど、「戦略を立案して、
計画的にモテるようになる」といった内容が強いですな。
まぁ、下手なナンパ本を読むよりは、
ずっとためになる内容かとは思いますけど…(^^;)
「女性のしぐさや態度などから、本音を見抜く」など、
モテるようになるには、マメに気がつく男性になる」
ことが必要って感じでしょうか。まぁ、私も含めて(ぉ
世の中には気が利かない男性が多い、証拠なのでしょうね(笑)
また、女性にとってNGとなる、
行動や言葉が羅列されていたりもしており、
「嫌われないこと=モテるようになる」といった感じもしますね。
私も、男性と女性の違いを理解した上で、
もっと女性のことを気にかけて、
思いやって行動するようにしたいと思います…(笑)
いあ〜モテへの道は、果てしなく遠そうですな…(笑)