小野恵令奈さん、AKB48卒業へ!

  • いよいよ大阪で「NMB48」が立ち上げ

ここ1ヶ月ほど、個人的にはサッカーのW杯で盛り上がっており、
このブログでも、AKB48の話題を取り上げるのは
比較的少なかったような感がありますね。
さて、「サプライズはありません」と銘打たれていた、
週末のAKB48のコンサートでしたけど、
やっぱ小さな(いや、結構大きな)サプライズが、
潜んでいたという感じですね。
まず一つ目のサプライズとして、いよいよ大阪に
NMB48」(NMB=難波)が、立ち上がるようですね。
AKB48の地方版として、先行している「SKE48」は、
そのトップクラスのメンバーが、
AKB48のシングルCDに選抜入りしたりとか、
あるいはテレビなどのメディアでは
AKB48と共演して、登場したりもしていますね。
その前例を考えれば、NMB48も、
「大阪・関西ローカルだけのアイドル」ではなく、
全国区のアイドルになれるチャンスでもあります。
現在のAKB48が大ブレイクしている状況を考えても、
オーディションには、応募が殺到しそうですね。

  • 一期生は、正メンバー確定ですから、大きいですね

また、立ち上げ初期のメンバーは、
正メンバーになれることが、ほぼ確定していますね。
現在のAKB48は、各チームとも定員一杯で
正メンバーへの昇格枠がありません。
加えて、これだけブレイクしている状態では、
美味しい状態を捨てるような形で、
自発的に卒業するメンバーも出て来ないでしょうね。
(卒業生中西里菜さんの、AV女優への転進が
話題になっているだけに、人気の無いメンバーほど、
余計にしがみつこうとすると思います…)
そのため、実力のある研究生でも、いつ昇格出来るのか
全く見えて来ない状態になってしまっています。
また、昇格枠は無いのに、新研究生募集の
オーディションは、次から次へと開催されています。
そのため、「古い研究生を解雇して、
オーディションで新たに研究生を採用する」という、
全く希望の見えない仕組みに、なってしまっていますね。
この状況を考えれば、関西・西日本在住の人達にとっては、
AKB48よりもNMB48一期生のほうが、
あきらかに美味しい状況であると思います。

  • 確かに往年の輝きは、薄れてしまっていたのですが‥

NMB48」は、現在のAKB48には直接影響は無い、
小さなサプライズという感じでしたけど、
メンバーの一人、小野恵令奈さんの卒業は、
結構大きなサプライズだったと思います。
今年のAKB48選抜総選挙では、
昨年より順位は少し落としたものの
選抜枠はキープ出来ていました。
えれぴょんはまだ16歳、ということを考えれば、
多少の順位落ちとか、まだまだ決して
前途を悲観する状況では無いと思いましたが‥
ただ、昔のえれぴょんは、ほんとに可愛くて、
本人のキャッチフレーズ通り
「キラキラ」していました。しかしここ最近は、
当時の輝きが、もう一つ薄れてしまっていたカナ、
という感はしていました‥まぁ、まだ16歳で、
「当時の輝きは無くなってしまった」と言ってしまうのも、
ちょっとどうかな、とは思うのですが‥
ただ、えれぴょん本人も、そのことを自覚していて、
思い悩んでいたようことは、本人のブログあたりからも
窺えていたり、していましたね‥

  • 日本を捨てて、しがらみの無いアメリカで気分一新‥?

そのえれぴょん、「女優を目指して勉強のため渡米」、
そしてAKB48を卒業する、との発表がありましたね。
「女優を目指すなら日本でもOKでは?」
えれぴょんは、あまり勉強得意なほうではなく(ぉ、
女優の勉強以前に、英語は大丈夫なのか?」といった
疑念があったりもするのですが(ぉ、
日本を離れて、気分一新といったところでしょうか‥?
人気絶頂のAKB48を捨ててまで、選んだ決断ですから、
えれぴょん自身の夢に向かって、頑張って欲しいですね。
ただ、うだつが上がらないメンバーならともかく、
まだ若くて人気もある、えれぴょんの卒業宣言は、
メンバーの中で、波紋を呼びそうですね…
将来や進路を真剣に考えた、他メンバーの卒業宣言が
今後相次ぐ可能性もありますね‥