「榊原式 スピード思考力」(はてな年間100冊読書クラブ 64/100)

榊原式スピード思考力

榊原式スピード思考力

  • オンとオフを切り替える、外国人的な発想も

為替の神様、「ミスター円」の異名を取っていた
榊原英資さんによる、思考力に限らない
ビジネススキルの向上を目指した本ですね。
「思考術」、「習慣術」、「訓練術」、「行動術」が
取り上げられています。
国際畑で活躍してきた著者だけあって、
その行動や思考も国際的って感じですね(笑)
有名人だけあり、スケジュールも忙しそうな感じがします。
しかし、趣味のスキューバダイビングをするために、
一定期間ごとに長期休暇を取っていたりするそうですね。
このあたりは、バカンスを満喫している
外国人の思考といった感じです…(笑)
あと、外国人と伍していくためには、
日本の歴史についても知っておく必要がある、と説いていますね。
「外国人に日本について問われて、答えられず恥ずかしかった」
というのは、よく聞く話ですよね。

  • 思考力を身に付けるのに、近道無し?

その他の内容については、「疑ってみることが必要」、
「まずは何も知らないことを知るべき」、
「暗記で脳を鍛える」、「柔らか頭のススメ」
といった記載がありますね。
まぁ特別目新しい内容では無いですが(笑)
それが自らの行動として出来ているかとなると、
ごく普通の一般人では、残念ながらなかなか出来ていない…
といった感じですね。ということは、
「思考力を身に付けるのに、近道は無し」
と言えてしまうのかと思います。
「日常生活において、考える癖をつけること」が大事であり、
それを習慣にして、訓練して、使うことにより
地道に鍛えていくことが大事、ということでしょうか。