2010南アフリカW杯 チリ1-0スイス(グループH)

  • 退場で1人少なくなってしまった、スイスの誤算

初戦は、堅守で強豪・スペインの猛攻を最後まで凌いだスイスと、
最後まで攻め続ける攻撃的なサッカーをしたチリ、
この2チームの対戦は、非常に楽しみでしたね。
この日も両チームの持ち味が発揮され、
チリが攻めてスイスが守る、という展開が基本で
見応えのある試合展開となりました。
スイスにほころびがあったのは、
前半のレッドカード一発退場、でしたね。
スイスは1人少なくなり、前線は1トップに変更され、
攻めが手薄になってしまいましたね。

  • まだ安心出来ないチリ、最後まで自分達のサッカーを貫くかな?

攻め続けるチリは、動きも早かったですね。
後半の開始時から、攻めの2人の選手を入れ替えてきました。
早めの選手交代も功を奏して、堅守のスイスから
この途中出場の選手が1点をもぎ取りましたね。
これで2連勝のチリですが、最後にスペイン戦を控えています。
このグループHは、チリ・スペイン・スイスの3チームが
最終的に2勝1敗で並ぶ可能性がありますね。
他グループなら2連勝でグループリーグ突破、
というケースもありますが、チリは最後まで安心できないですね。
スペイン戦も、お互いが攻めに出て来る、
面白い展開が期待出来そうです。
チリは引き分けでOKですから、固く守るという選択もありますけど、
チリに限って、それは無さそうですね…(笑)