2010南アフリカW杯 ポルトガル7-0北朝鮮(グループG)

  • 前半は攻める場面もあり、善戦した北朝鮮でしたが…

初戦はコートジボワール相手に
引き分けに終わったポルトガルが、
この試合は、本領発揮の圧勝でしたね。
前半は雨降りの悪コンディションの中、
初戦のブラジル戦で善戦した北朝鮮も、
守りを中心に時折攻める場面もあり、善戦していましたね。
前半は1-0で折り返します。
しかし後半は、ポルトガルのフィールドを一杯に使った攻勢に
北朝鮮の守備は崩壊状態になってしまいましたね。
ゴールを次々に決められ、
北朝鮮守備陣は戦意喪失してしまった、という感じでした。

  • 1次リーグ突破に向けて、大きな意味を持つ圧勝

ポルトガルのエース、クリスティアーノ・ロナウドは、
この日もアシストが中心でしたが
久しぶりの得点シーンがありましたね。
背中に乗って足元に落ちたボールをシュート、
という感じで本人は少々苦笑い、でしたけど(笑)
得点を挙げて、ひとつ吹っ切れたのではないでしょうか。
今回の圧勝、1次リーグ突破に向けても、
大きい価値がありますね。
ポルトガルが次戦のブラジル線に負けて、
コートジボワール北朝鮮戦に勝った場合、
この2チームが1勝1分け1敗で並びます。
その場合は、得失点差の争いになりますから、
この試合で得失点差を稼いだ甲斐はありますよね。