AKB48 第2回中間総選挙 速報発表!(その3)

23位 704 倉持明日香 →
24位 653 増田有華 →
25位 602 平嶋夏海 →
26位 487 小森美果 ↑
27位 357 菊地あやか →
28位 355 仁藤萌乃 ↑
29位 352 藤江れいな →
30位 344 佐藤すみれ →
「選抜にあと一歩届かず」の、
アンダーガールズメンバー上位組みですね。
23位のもっちーは、昨年は僅差の選抜最下位当選でしたから、
ほぼ昨年と同じ順位につけていますね。
今年は、お父さん(元プロ野球選手・倉持明氏)が
娘の順位アップ・選抜入りに向けて、
プロ野球千葉ロッテマリーンズ)ファンに
投票を呼びかけているようです。
まだ1日目では、投票前だとは思いますが、
果たしてどこまで効果が出るでしょうか…?(^^;)
プロ野球ファンとAKB48ファン、
あまり重なっていないような気もしますが…(笑)
24位増田さん、25位なっちゃんは手堅い選挙戦ですね。
両方とも、AKB48のキャリアが長いこともあり、
固定ファンが、着実に投票している感がうかがえます。
逆に、浮動票で今後大きくランクアップする可能性は
低そうな感もしますね…(^^;)

反対に、過去の不祥事で固定ファンを失ってしまった
27位菊地さんにとって、不祥事を知らない
新規ファンの増加はプラスに働くでしょうけど、
ゼロからの積み重ね、絶対数にはやはり限りがあるでしょうね…
昨年の「組閣祭り」時の、正規メンバー昇格組の中では、
頭一歩抜け出している感のある26位こもりんは
もう少し上に行ける可能性がありそうですね。
こもりんファンとしては、ここで選抜入りに押し上げて、
メンバーの卒業が途絶えて固定化している
「選抜メンバー」の世代交代を、
アピールしたいところかと思います。
28位萌乃ちゃんは、昨年は圏外に終わっています。
テレビの「週刊AKB」で、根性のあるところを
アピール出来ていたりしていることもあり、
もう少し上乗せしても良いかな、という感じはしますね。
同じく昨年圏外の29位れいにゃんは、
過去に選抜経験がありますが、最近は不遇をかこっていますね。
彼女のファンが、スタートダッシュを頑張ったのかな、と思います。

31位 338 石田安奈 ↓
32位 301 大矢真那 ↓
33位 291 矢神久美 ↓
34位 285 石田晴香 ↓
35位 276 梅田彩佳 →
36位 259 片山陽加 ↑
37位 249 山内鈴蘭 ↓
38位 231 高柳明音 ↓
39位 214 大場美奈 ↓
40位 208 米沢瑠美 →
AKB48の正規メンバーが48人、ということを考えれば、
30位までに名前が登場しなかったメンバーとそのファンは、
なんとかしてこの位置には、入って(入れて)おきたいところですね。
ランク発表されるのが、昨年30位まで→今年40位までに拡大して、
今年はより一層サバイバル感が強くなりましたね。
票数が少なくなる下位ということもあり、
各メンバーのファンの頑張りが
大きく順位を上下させることになると思います。
31位&32位(&33位&38位)のSKE48組は、
今後「ポニーテールとシュシュ」CD組の票が増えると
AKB48メンバーへの投票が増えるため、
ランクを落とすことになると思います。
SKE48で、3人目として最後まで残るとしたら、
SKE48の選抜組である、くーみんかちゅりかなぁ…と。
まぁ、SKE48組にとっては、
投票ルールが元々不利な設定でもありますから、
「スタートダッシュで名前を出して、インパクトを与える」
というファンの目的は、出来たのではないかと思います。
ここには、ベテラン梅ちゃんに、
研究生の鈴蘭さん&大場さんなど、
多彩なメンバーが名前を連ねていますね。
ただ、上記の通り、今回名前の上がらなかったメンバー
(例えば、前田亜美さんや中田ちさとさんなど)
のファンの巻き返しに、より勢いがありそうなので、
基本的に、今回の速報で登場したメンバーの順位は
今後は下がるものと予想してみました。