AKB48 第2回中間総選挙 速報発表!(その2)

  • 昨日の続き、「メディア選抜下位」6位から12位まで

7位 2985 柏木由紀 ↑
8位 2673 松井玲奈 ↓
9位 2616 宮澤佐江 →
10位 2506 小嶋陽菜 ↑
11位 2252 高城亜樹 →
12位 1558 小野恵令奈 ↓
7位のゆきりんは、昨年9位からのランクアップですが、
以外に上げ幅は少なかったですね。
ここ最近の人気上昇ぶりから、個人的には5位あたりまで
狙えるのではないかと思っています。
逆に8位の玲奈ちゃん、「週刊AKB」の激辛部での奮闘ぶりや
マジすか学園」のゲキカラ等の活躍が評価されて
ここまでは昨年29位からの大躍進ですね。
ただ、今後は危機感を覚えた、他ファンの巻き返しがありそうですね。
AKB48ではなくSKE48であることも、不利に働きそうです。
巻き返しを狙うのは、昨年6位からの大幅ダウンとなった
10位のこじはる(のファン)でしょうね。
10位という速報発表の際に、会場にどよめきが起こったそうですが、
さすがにこのままでは終われない、でしょうね。
9位の佐江ちゃんは、昨年の総選挙では、
最終発表でランクダウンして
メディア選抜から外れただけに、ファンの雪辱を期す思いが、
最後まで油断しない投票活動に繋がりそうですね。
ということで、9〜11位をキープ出来そうな予感です。
ベストアルバム「神曲たち」のジャケットに起用されるなど
ここ最近は運営からの「推され」状態が鮮明の
11位・あきちゃですが、ファン層もしっかりと掴んでいるようですね。
最後までこの順位をキープ出来れば、
「運営・ファン双方から認められた選抜入り」となるため、
本人には大きな自信になるかと思います。

  • 続いて「選抜」、13位から21位まで(前半)

13位 1422 河西智美 →
14位 1379 北原里英 ↑
15位 1345 峯岸みなみ →
16位 1245 佐藤亜美菜 →
17位 1224 指原莉乃 →
18位 1199 松井珠理奈 ↑
19位 977 仲川遥香 ↓
20位 961 宮崎美穂 →
21位 718 秋元才加 ↑
21位 718 多田愛佳 →
11位と12位の間に割りと大きな差があり、
12位と13位、及び13位以下の差は比較的小さいため、
ファンの頑張りで、最終順位は大きく変わりそうですね。
もっとも、この位置にランクされているメンバーのファンは
皆がそれぞれ必死になると思うので(笑)
最終的な順位は、意外と大きな変動はなさそうな予想です…(^^;)
というか、割と昨年の最終順位に近い結果になっているのは
たまたま偶然なのでしょうか。
12位のえれぴょんは、昨年末〜今年にかけて、
伸び悩み気味なところがあっただけに、この結果は善戦でしょうね。
あとは、ファンがどれだけ頑張れるかでしょうが…
13位のとも〜み、14位のきたりえは、
12位のメディア選抜入りが見えているので、
それぞれのファンも最後まで必死になると思います。
特にきたりえは、昨年は13位で涙を飲んでいます。
速報の14位という結果で、ファンが昨年の結果を思い出し、
「悲願のメディア選抜入り」を目指して、
ファンの思いに、火が付きそうですね。

  • 続いて「選抜」、13位から21位まで(後半)

昨年は「ファンの大量投票」に支えられて、
「サプライズ」8位だった亜美菜さんですが、
今回はさすがに、順位を落としてしまっています。
ただ、握手会や「オールナイトニッポンモバイル」のDL結果を見ると
15位みぃちゃんや17位さっしー並みの
一定のファン層はしっかりと掴んでいるものと想定されますね。
そのため、「選抜入り」は果せるのではないかと予想します。
昨年は選抜入り出来なかったさっしーですが、
今年は好発進ですね。この勢いを維持できれば良いですけど、
他メンバーファンの巻き返しを、どこまで凌げるでしょうか。
じゅりなは、今年も伸び悩んでいますね。
昨年の結果は、本人にはショックを与えてしまったようですが、
今年は更に、玲奈ちゃんが急上昇して、
SKE48のトップの座さえも奪われかねない状況なだけに、
まだ若い(幼い)彼女には、運営側が
しっかりとアフターケアすることが、求められるでしょうね。
19位のはるごんは、昨年は30位以下に終わっているだけに、
一種のサプライズと言えるでしょうね。
新曲「ポニーテールとシュシュ」のカップリング曲
僕のYELL」のPVでセンターに登場して好評を得た、
との話もあります。サプライズな登場なだけに、
最後までこの位置をキープ出来るでしょうか…?
20位みゃお、21位らぶたんは、
こちらも昨年の最終順位と、ほぼ同じ順位につけていますね。
下位メンバーの追い上げをしのいで、選抜残留を目指して
ファンは最後まで気の抜けない展開になりそうです。
らぶたんと同じ21位の秋元さんは、
昨年12位からのランクダウンですが、
こちらは巻き返しが期待出来そうですね。
昨年も、速報と中間発表では今回と同じような位置ながら、
終結果では一気にランクアップしていましたから。
ファンも、昨年の流れをもう一度、といったところでしょうか。