AKB48 第2回中間総選挙 速報発表!(その1)

  • 既に昨年の総投票数を上回る投票がありますね…

AKB48ファンの間ではここ最近の関心の的である、
「第2回総選挙」ですが、昨日「速報」の発表がありましたね。
まだ投票が始まってから1日しか経っていない状況なので、
終結果は大きく変わりうる…と思われます。
しかし、速報の結果は、昨年の総選挙の最終結果と
大きな変化は無い、意外とサプライズの少ない結果になりましたね。
ただ、投票総数は既に5万票を越え、
昨年の総選挙の総投票数を、1日で上回っています。
AKB48のファンの層が急拡大していることが、
ここから読み取れますね。
また、上位の得票が昨年を大きく上回っており、
メンバー間の「人気格差」が、更に広がった感がありますね…
急拡大したファンが、AKB48の原点である劇場公演ではなく、
テレビなどから入ったファンが多く、
テレビに露出するメンバー(いわゆる選抜メンバー)に
投票が集中している感を受けますね。

  • 「メディア選抜上位」1位から6位まで

ここからは、速報を分析してみます。
名前の後ろの記号は、私の今後の順位の変動予想です。
当たるかか当たらぬかは、今後のお楽しみということで(笑)
まずは、「メディア選抜上位」1位から6位まで、ですね。
1位 6846 前田敦子 →
2位 6317 大島優子 →
3位 4072 渡辺麻友 →
4位 3807 板野友美 ↓
5位 3765 篠田麻里子 →
6位 3319 高橋みなみ →
1位あっちゃん、2位優子は予想通りですが、
意外と差が小さかったですね。
優子ファンがスタートダッシュをかけたのでしょうか…?
差が小さかったことにより、1位死守or悲願の首位奪取を目指して、
両方のファンがヒートアップして、票を重ねていくと思います。
私の一推し(笑)まゆゆは、昨年4位から1位アップですね。
ただ、2位との差はあり、逆に4位との差が少ないこと、
及び上記の通り、あっちゃん&優子のファンは加熱しそうなので、
このまま3位キープが目標になりそうですね…
まゆゆファンは、油断しないことですね。
4位のともちんは、「チームKに異動して輝きが増した」との
噂がありましたけど、それを実証する、昨年7位からのランクアップですね。
他ファンの巻き返しと、まゆゆ3位キープの願いもこめて(笑)
ともちんは、今後のランクダウンを予想してみました…(^^;)
5位の麻里子様、昨年3位からはダウンですが、
喜び組」報道のダメージや、
女性向け雑誌のモデル業などのソロ活動が
あまり投票に繋がらないことを考えると、善戦ではないでしょうか。
昨年も、中間発表5位→最終3位に順位をあげていますね。
取り急ぎ今日はここまで、残りは明日書きたいと思います。