「今さら聞けない科学の常識2」(はてな年間100冊読書クラブ 51/100)

今さら聞けない科学の常識2―かんちがいを解消する81項目 (ブルーバックス)

今さら聞けない科学の常識2―かんちがいを解消する81項目 (ブルーバックス)

  • 新聞連載記事なので、解り易いですね

この本は、朝日新聞の日曜版に
連載された記事をまとめたものですね。
新聞の連載が(執筆担当記者の意図に反して)
終わってしまったのでこれで最終巻、ということが、
本のはじめに恨みがましく、書いてあったりしますね…(^^;)
「科学の常識」とありますけど、
新聞に連載されていたということもあって、
極端に専門的な内容ではありません。
「自然」・「気象」・「食品」・「IT」など、
一般的な知識・雑学的な内容になっていますね。
加えて、元が新聞記事ということもあり、
万人に解るように、易しく書かれています。
雑学のネタ本としても、使えるかと思います。

  • 理科に対する関心度のUPにも、役立つのでは?

また、新聞連載記事のため、
一つの章の内容はそれほど長くは無く、
短い時間でも手軽に読めるって感じです。
読書が嫌いな子供あたりにも、
お薦め出来る本かな、って感じですね。
最近は、子供達が理科に関心を持たなくなって
きているとの報道がよく聞かれます。
本書のような、簡単な科学的内容の本を読むことから、
理科・理系的学問への関心が高まっていく、
ということもあるのではないでしょうか。
まぁ、文系を選択した私が
偉そうなことは言えないですけど…(^^;)