今週の「シルシルミシル」(5/5放送分)

  • 今年のGWは、雨が降らなかったですね

今日は、久しぶりの雨模様の天気になりましたね。
そういえばゴールデンウィーク中は晴天の日が続きましたけど、
全て晴れたのは、何十年ぶりのことらしいですね。
確かに、この時期は天気が周期的に変化する時期ですから、
GWの1週間のうち、数日は雨にたたられることが多いですからね。
GWには例年旅行に行くことが多いのですが、
毎回必ず雨に降られていたような、そんな記憶があります。
さて、連休最終日の5月5日に放送された
今週の「シルシルミシル」は、バイキングレストランの
すたみな太郎」の秘密に迫る内容でしたね。
私は4月に「すたみな太郎」に行って来たばかりなので(笑)
興味深く番組を見ていました。

  • バイキングの食材では、ケーキが一番コスト高

肉やお寿司が食べ放題で、平日のランチバイキングが
1180円と比較的安い「すたみな太郎」では、
肉のカットを自社店舗内で、ケーキの製造を自社工場で行い、
コストの削減を図っているようですね。
食事がメインの店ではおまけ的な感じのあるケーキは、
どこかの下請工場から安く買い叩いているかと(笑)思っていました。
まさか自社工場で作っているとは思いませんでした。
もっとも自社で製造している分、人件費がかかり
すたみな太郎」のメニューの中では
一番コストがかかっているようですね…(^^;)

  • 創業者の理念は「お肉とお寿司をお腹一杯食べたい」

また、「すたみな太郎」は、創業者の
「(当時高級食材であった)、お肉とお寿司をお腹一杯食べたい」
という、誰もが抱きそうな思いから(笑)出発したようですね。
これが、会社の発展にとって重要とされる
すたみな太郎」の「創業者の理念」なのでしょうね(笑)
そのため、「お肉とお寿司」という、普通は同時には食べないような、
一見変わった組み合わせが、お店の看板になっていたのですね。
ただ、新メニューの考案が一人に任されているようです。
おそらくコストダウンを図るため、
メニュー開発に人員を割いていないのかと思いますが、
個人の才能に頼った面は、少々気になる感もありました。
もしこの人が会社を辞めてしまったら、暫くの間、
新メニューが登場しなくなってしまう可能性も、ありますよね…(^^;)

あと、今回のゲストは仲間由紀恵さんでしたね。
仲間さん、今週の「ぷっすま」のゲストでもありましたね。
テレ朝が絡む人気のシリーズ「TRICK」の最新作の宣伝も
兼ねているというか、そちらがメインなのでしょうけど(笑)
テレビ朝日は、このような宣伝活動が
あまりに露骨過ぎるような感じもしてしまいます…(^^;)
今回の仲間さんのように、ある特定の週は、どの番組を見ても、
同じゲストが出演していたりしますから…(苦笑)