AKB48の「オールナイトニッポンモバイル」

  • 1000DLを達成して2回目に進めたのは、メンバーのほぼ半数

有料で配信が始まった標題の件ですが、
1回目の配信は、研究生を除くメンバー全員でした。
1回目のダウンロードが1000回を越えたメンバーのみ、
2回目の配信へと展開される仕組みになっています。
人気の無いメンバーは淘汰されてしまう、
まさに弱肉強食の世界という感じですね。
そして、2回目に進めるメンバーが発表されたようです。
2回目に進めたのは全48人中、約半分の23人だったようですね。
この23人という人数が、現在展開されている
AKB48選抜総選挙」の「選抜メンバー」の枠数にほぼ一致している、
という結果は、たまたま偶然であったと思います。
ただ、今回2回目に進めたメンバーは、
総選挙においても、選抜有力候補、ということになりますね。
逆に、2回目に進めなかったメンバーは、
選抜入りは苦戦が予想されますね…期せずして
事実上のプレ総選挙、のような位置づけになったものかと思います。

  • 秋元さんと萌乃さんが、2回目に進めず…

2回目に進めなかった主なメンバーは、
秋元才加さん、仁藤萌乃さん、菊池あやかさん、
前田亜美さん、佐藤すみれさんといったところでしょうか。
秋元さんは、私は推しではないですが(^^;)
嫌いでもないので、チームK「キャプテン」として、
選抜入りはして欲しいところだな、と思います。
もっとも秋元さん、昨年のAKB48選抜総選挙では、
中間発表では票が伸びていませんでした。
そして危機感を持ったファンが巻き返した結果、
終結果では、見事に12位までランクアップして
「メディア選抜」入りを果たしていますね。
総選挙に向けて、昨年と同じような
ファンの巻き返しを期待したいところです。
萌乃さんは、意外に伸びなかったですね。
昨年の総選挙後は、「週刊AKB」の番組で
バンジージャンプに挑戦したりと、
根性のあるところを見せたりして、
ファンも増えていたような感もあったのですが。
そういえば萌乃さんの、今年のAKB48選抜総選挙マニフェスト」、
日刊スポーツの記事は、「お嫁さんにしたくなっちゃうぞ」でしたね(笑)
なかなかインパクトのあるキャッチフレーズであったと思います。
マニフェスト」、24日の掲載だったと思いますが、
今回のANNモバイルダウンロードへの波及効果としては、
少しタイミング的に遅かったのかもしれないですね…(^^;)

  • 今回の善戦メンバーは…

見事2回目に進めたメンバーの中では、
仲川遥香さん、小森美果さん、佐藤亜美菜さん、
平嶋夏海さん、増田有華さんあたりは、
比較的ファンが善戦したのではないでしょうか。
昨年の総選挙でサプライズを起こした亜美菜さんは、
今年も引き続き選抜入りが期待出来そうですね。
はるごん(仲川さん)&なっちゃん(平嶋さん)は、
先月にシングル「アッカンベー橋」を発売した、
渡り廊下走り隊」の効果でしょうか。
また、なっちゃんは、AKB48
オリジナルメンバーでもありますね。
増田さんと共に、古参ファンの頑張りもあったかと思います。
小森さんは、今回の結果で、「チーム再編に伴う、
昇格研究生メンバー」の中からは一歩抜け出した、という感じですね。
他の昇格メンバーは、2回目に進めてはいませんから…