昨日の「シルシルミシル」(4/21放送分)

昨日の「シルシルミシル」は、「ヤマザキナビスコ」の特集でしたね。
看板商品の「チップスター」や「オレオ」の製造光景や、
そして確かに最近ではあまり見かけなくなった
「ピコラ」などの紹介がありましたね。
完成した「チップスター」を、お馴染みの丸い筒に入れるために、
チューブを使って、工場内で「空送」しているのですね。
あれは面白かったです。「チップスター」私は今でも、
カルビーの「ポテトチップス」と並んで、よく食べますね〜。
チップスター」は、あまりくどくは無い、
うす塩の味付けが、良いなと思います。
そのため、ついつい手が進んでしまいますね…(笑)
逆に「オレオ」は、個人的には好みではなくて
食べる機会はほとんど無いですね…
ナビスコ社が米国のグローバル企業、ということもあって、
「世界で一番売れているクッキー」だそうですけど。

  • 昔懐かしの「ピコラ」、今でも健在なのですね

「ピコラ」は、昔は好きでしたね〜、
柔らかくてサクサクした食感が、お気に入りでした。
ライバル商品の、「ポッキー」よりも、
個人的には好きなのですが、
残念ながら、世間的な評価は逆だったようです(笑)
確かに今では、店頭で見かける機会は、少なくなってしまいましたね。
店頭で見かける機会が少なくなる(=売れなくなる)と
商品が廃止されてしまう可能性が高いと思うのですが、
「ピコラ」は、発売開始時のCMに登場していた
堺正章さんが30代の頃から約30年間!、
ここまでずっと生き長らえてきていますね。
今回の放送に登場した、開発担当のお偉いさんの
思い入れが強い商品だったからなのかな?、と思ったりして…(笑)
あのお方が、「ピコラ」の廃止には、
社内で断固として、反対していたりするとか…?(^^;)

  • 「リッツ」クラッカーの紹介は、無かったですね…

ヤマザキナビスコ」といえば、
個人的には「リッツ」クラッカーなのですが、
この日の放送では、一言も触れられていなかったのが
少々残念という感じでしたね…(^^;)
お菓子だけではなく、おつまみとしても
登場する機会の多い、クラッカーだと思いますけど。
また、「リッツ」にクリームがサンドされた
「エントリー」も、クラッカーのしょっぱさと
クリームの甘さがマッチしていて、なかなか良いなと思います。
まぁ、看板商品の「チップスター」や「オレオ」と比べると
ややマイナーな存在、なのかもしれないですね…
あと、ナビスコといえば、サッカーJリーグ
ナビスコカップ」で有名ですね。
私は今では、もうサッカーにはそれほどの関心は無いのですが(笑)
それでもテレビのスポーツニュースなどで、
ナビスコカップ」の名前を聞くことがあります。
「社名・ブランドの浸透」という視点では、
広告効果は、結構高そうですね。

  • お米10キロに、50万個以上の米粒が…

この日は、他に、「お米10キロの、米粒の数を全て数える」
といった、壮大な(笑)企画がありましたね。
野良犬が乱入し、途中まで数えた結果をめちゃめちゃにされる、
といった悲惨なハプニングもあったようです…(^^;)
そんな中、担当者が数日間!かけて数えた結果、
なんと53万を超える米粒があったそうですね。
まぁ、忍耐勝負のようなこの企画、
本当にお疲れさま、という感じですね…(^^;)
米粒に絡んで(笑)小さい頃に、
「お米はお百姓さんが丹精こめて作ったものだから」、
「食事の際には、米粒一つ残してはいけない」
と言われたりしたことを、思い出してしまいました…(^^;)