AKB48「選抜総選挙」マニフェスト(その1)

  • 日刊スポーツで、毎日掲載中

先日発表のあった、AKB48の「選抜総選挙」ですが、
今週の13日から、総選挙の「マニフェスト」が
日刊スポーツで連載されているようですね。
まぁ、この記事だけのために
毎日日刊スポーツを買い続けるわけにもいかず、
また新聞は書店での立ち読み等は不可能ですから(^^;)
週末に図書館あたりにでも行って、
まとめて読もうかな、と思っています…(笑)
ただ、日刊スポーツのWebサイトを見ると、
その日に誰が登場しているのか、
ということは解るようになっていますね。
http://www5.nikkansports.com/entertainment/akb48/column/
あと写真も数枚、掲載されています。
「お気に入りのメンバーが掲載されている日だけ、新聞を買う」、
というのも一つの手かもしれませんね。
新聞の売上を考慮して、さすがに
記事の内容はほとんど掲載されていませんが、
写真だけなら、新聞よりもWebのほうが
画質は間違いなく良いでしょうから…(笑)

  • 登場の順番は、事実上運営側の推し順?

Webによると、初日の13日は前田敦子さん、
2日目の14日は高橋みなみさん、
3日目の今日15日は松井珠理奈さん、とのことです。
これを見ると、最初こそ前回の総選挙1位の前田さんですが、
2番目以降は、前回の総選挙の順位順の登場では、無いですね。
「チームのまとめ役として、AKB48に欠かせないメンバー」
と言われているたかみな(総選挙5位)が
2番目に登場するところなど、うがった見方かもしれませんが、
「現在の、運営側の推し順」のような感じが、してしまいますね…
特に、今日の3番目に登場する珠理奈さんは、
普段はセンターに近い位置で登場することが多いですが、
前回の総選挙では、19位に沈んでいましたから…

また、AKB48の正メンバーと、研究生を合わせると
現在60人くらいいたかと思います。
また、SKE48の正メンバーと研究生も、
今回の総選挙の投票対象になっています。
合計100人を越える?彼女達が全員、
この日刊スポーツのマニフェストに登場するとも思えず、
登場か非登場かによって、選挙前から事実上、
有利不利が出来てしまっていますよね。
まぁ、選挙の結果を運営側が反映するのは、
対象のシングル1枚程度に過ぎない、ということは
前年の総選挙で証明されていますから(笑)
「今後運営側が推していくメンバーは、
総選挙の結果には左右されない」という宣言とも思える、
今回のマニフェストの登場順になりそうですね…(^^;)