「マイ・ミュージック」

  • 最近ハマっているのは…やっぱ、AKB48かな(笑)

ブログのネタに困った時に助かる(笑)「今週のお題」ですが、
今週は「マイ・ミュージック」ですね。
音楽が好きな人は多いでしょうから、書きやすいお題かと思います。
私の「マイ・ミュージック」ですが、最近ハマっているのは、
ブログのネタでも増えてきている、AKB48でしょうか…(笑)
つい最近、ベストアルバム「神曲たち」も発売されましたね。
まぁ、AKB48は、その楽曲というよりは、
各メンバー自身のファン、といった感じなのですが…(笑)
AKB48で私が好きな曲は、「桜の花びらたち」、「大声ダイヤモンド
10年桜」、「涙サプライズ!」、「初日」あたりかなと思います。
「初日」は、公演を基盤としている(はずの…笑)
AKB48にまさに相応しい曲、って感じがして、好きですね。
あと、「渡り廊下走り隊」の曲では、「初恋ダッシュ」ですね。
この曲で、渡辺麻友さん(まゆゆ)のファンになりました…(笑)
姉妹ユニットのSKE48なら、「手をつなぎながら」、
「雨のピアニスト」といった曲が良いですね。
「雨のピアニスト」では、松井玲奈さんが
ますます好きになりました…(笑)

  • その他の、好きなアーティスト(J-POP)は…

その他の「マイ・ミュージック」は、
AKB48とは違って、アーティスト自身というよりは、
そのアーティストの曲自体が好き、という感じですね。
最近では、コブクロ「桜」、「蕾」など)、
中島美嘉さん(「桜色舞うころ」、「雪の華」など)
aikoさん(「カブトムシ」など)といったところが、
私がよく聞くアーティスト、といった感じでしょうか。
「心に染み入るような、バラード調な感じの曲」が、
私の好みなのかな、と思ったりしています。
昔は、浜崎あゆみさん(「Voyage」、「Dearest」など)や
大塚愛さん(「恋愛写真」、「さくらんぼ」など)の曲を
よく聞いていましたね。

  • 最近は遠ざかり気味の洋楽と、たま〜にクラシックを

洋楽は、最近はあまり聞かなくなってしまいましたが(^^;)、
セリーヌ・ディオンとか、好きですね。
昔は、U2ボン・ジョヴィなど、
洋楽はロックをよく聞いていたのですが。
最近は私の精神状態が落ち着いてきたためなのか(笑)
ロックからは遠ざかっていますね。
あとはたま〜に、癒しや落ち着きを求めて(笑)
クラシックも聞いたりします。
クラシックでは、個人的にはショパンが好きですね。
ショパン、今年は「生誕200周年」ということもあって、
注目が集まっていますね。

  • カラオケで歌うのは、懐メロかな

そして、懐メロや演歌も好きです(笑)
懐メロや演歌は、「聞いても良し、
カラオケで歌っても良し」、という感じですね(笑)
最近の曲はあまり知らない、ということもあって(^^;)
昔、高校生や大学生の頃に慣れ親しんだ曲を、
カラオケで歌ったりしています。ラインナップとしては、
安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」や
華原朋美さんの「I’m proud」、
松田聖子さんの「瑠璃色の地球」&「赤いスイートピー
スピッツの「チェリー」、といったところでしょうか。
懐メロ系は、小室哲哉さんの曲が多いって感じですね。
小室さん、色々問題を起こしてしまいましたけど、
上記の通り、いい曲を沢山作っていると思いますから、
更正&復活して貰いたいものです。更正といえば(笑)、
酒井法子さんの「碧いうさぎ」も良い曲ですね。

  • こぶしを効かせて、演歌も(笑)

カラオケでは、たまにはこぶしを効かせて演歌、も良いですね(笑)
石川さゆりさんの「天城越え」とか、
「これぞ日本の心」、だと思います…(笑)
もっとも、「天城越え」は、カラオケで歌おうとすると、
非常に難しいのですが…(^^;)
あと演歌で好きなのは、森進一さんの「襟裳岬」、
氷川きよしさんの「きよしのズンドコ節」などですね。
まぁ演歌は、歌うときは少々人を選ぶかな、
という感じもしてしまいますけど…(^^;)