SKE48の東京公演が、芸能ニュースで全国扱いに

  • SKE48が芸能ニュースで全国扱い、この勢いで他地域でも…

昨日12日の月曜日は、SKE48チームSの東京公演でした。
この話題が、今朝見ていた「めざましテレビ」で
画像付で紹介されていて、少々驚きましたね。
制服の芽」を歌っている場面と、
エースの2人、松井珠理奈さんと松井玲奈さんの
インタビューも流れていましたね。
AKB48ならともかく、SKE48は、
まだまだ無名の存在かと思っていましたけど、
芸能ニュースで全国扱いとは。AKB48のブレイク効果は、
妹ユニットのSKE48にも波及している、ということでしょうか。
SKE48が、こうしてテレビで取り上げられるようになると、
計画が噂されていてもなかなか実施されていなかった、
大阪(UMD=梅田)や福岡(HKT=博多)で
AKB48の妹ユニットが立ち上がる日も、近いかもしれないですね。
あとは、SKE48京楽産業のような、
スポンサーが決まれば、といったところでしょうか。

昨日は月曜日、AKB48のラジオ
「今夜は帰らない」の放送がありましたね。
この4月から、長崎・佐賀(長崎放送)にも
番組が新たにネットされるそうですね。
今回は高橋みなみさんの誕生祝い、ということで
たかみなが誕生ケーキを賭けたクイズに挑戦、
といった企画がありました。少し前に、
同じように誕生祝いのケーキを賭けてクイズに挑戦した
特別ゲストの渡辺麻友さんは、
ケーキゲットに失敗してしまいました。
しかし、今回のたかみなは、無事にゲット出来ましたね。
もっとも、サービス問題
もっちーが好きな小橋健太選手は、プロ野球選手?)もあり、
また、掛け算の九九のクイズを、
間違えたりもしていましたけど…(笑)
倉持さんは、この番組のオープニングのコーナーで、
千葉ロッテマリーンズ荻野貴司選手を紹介していました。
今年開幕ダッシュに成功した千葉ロッテの、
その立役者とも言える存在の、新人の荻野選手を紹介する、
というところは、さすがはファンだな、という感じですね。
昨年はバレンタイン前監督の解任問題で、
開幕前に終わっていた感のある千葉ロッテですが、
今年はここまで調子良いですよね〜。

  • 一般番組で、キャッチフレーズつきの自己紹介は…?

続いて、SKE48のラジオ、
「観覧車へようこそ」の放送がありましたね。
前週に引き続きMC(ゴンドラマスター)は向田茉夏さん、
そして斉藤真木子さんと佐藤聖羅さんという
チームK2の、比較的若いメンバーでしたけど、
番組はそれなりにまとまりを見せていましたね。
やっぱ、普通の中学生や高校生に比べれば、
彼女達はずっとしっかりしているな、という印象を受けました。
この日は、その後の番組「さゆりんの音楽楽園」にも、
別のSKE48メンバーが、ゲスト出演していましたね。
しかし、一般向けの番組で、通常の公演時と同じ
キャッチフレーズ付きの自己紹介をするのは、
聞いていて少々違和感を覚えました…(^^;)
一般リスナーは、少々引いてしまうのでは…?