先週の「週刊AKB」(4/9放送分)と、この週末のAKB48

ここ最近、AKB48のブレイクに伴って、
メンバーの、メディアへの露出が、多くなっていますね。
雑誌では、AKB48の企画がただいま展開中の
週刊プレイボーイ」と「週刊ヤングジャンプ」は勿論のことですが、
先週の「少年サンデー」には、「渡り廊下走り隊」が登場しましたね。
その他、「FRIDAY」の、友達を撮影する企画である
「友撮」コーナーにメンバーが登場するなど、
最近はコンビニの雑誌棚を見ていると、毎週のように、
様々な雑誌にAKB48のメンバーが登場していますね。
昨日(4/11)は、大島優子さん、小嶋陽菜さん、
篠田麻里子さんの成人組は、現在CMに出演中の、
JRAのイベントで福島競馬場に行き、
トークショーに出演したり、競馬に挑戦していたようですね。
ちなみに福島への新幹線は、グリーン車だったそうですね‥(^^;)
さすがはJRA、売上は長期低落傾向にありますけど、
まだまだ太っ腹ですな‥(笑)
でも彼女達が出演したのは、何故地元の中山競馬場
桜花賞が開催される阪神競馬場ではなく、
はるばるローカル開催の福島競馬場だったのでしょうか?
中山や阪神では、ファンが殺到して
混乱する恐れがあったから、なのでしょうか‥?

  • 未成年組は、ラジオの生放送に登場

一方で、前田敦子さんや高橋みなみさんなどの、
競馬は出来ない未成年組の主力メンバーは、
この日はナイターの放送が無かったため、
18時頃から、文化放送のラジオの生放送
「日曜ももうちょっと」に、登場していましたね。
夜になると、AMラジオは遠隔地でも聞けるようになるため、
今回挑戦してみたのですが、文化放送は、
北朝鮮?の変な外国語放送(笑)が時々混信して来て
私の住んでいる地方では聞き辛いですね。
それでも頑張って聞いたりしていました‥(笑)
そういえば、文化放送はアニメ関係のラジオ番組
アニラジ)に力を入れていたと思いますけど、
AKB48のような、アイドルにも手を出すようになったのですね…(笑)
内容としては、メンバーに対する質問コーナー等がありましたね。
メンバーになりたての頃、たかみなはダンスが苦手だったんですね。
たかみな、今ではダンスは得意そうに見えますけど、
これは、たかみなの「努力の賜物」という感じなのでしょうか。

  • 屋外ロケ企画は、もう一つって感じですね…

さて閑話休題(苦笑)、週刊AKBの話題に戻ります。
先週4/9の放送は、「屋外ロケで川柳に挑戦」でしたね。
しかし「週刊AKB」は、スタジオを飛び出して
屋外でロケをする企画が多いですね…(^^;)
先週までの「水泳大会」は、メンバーの水着姿もあって(笑)
良い企画だったと思いますけど、それ以外の企画は
もう一つだったものが多いかな‥という感じですね。
今回の屋外ロケも、お台場やドンキホーテの店内等、
割と安上がりで済んでいるような様子が、見て取れました‥(笑)
川柳の内容は‥素人のチャレンジなので、
あんなものでしょうか‥(^^;)
まぁ、私も川柳には全然詳しくはないので、
メンバーと同レベルでしょうから、軽々しく評価は出来ないですけど。
でも、恋愛ネタを渡辺麻友さんに振ったら、
二次元キャラネタ(ヘタリア)を語りだしましたね‥(笑)
これは、見ている視聴者は引いちゃいそうですね。
ネタを振る相手を間違っていたのでは‥と思います。
まぁ、AKB48では恋愛はタブーとされているようなので、
他のメンバーに振って、失言でもあったら
それはそれで問題になるので、失言の恐れの無い
まゆゆに振ったのかもしれませんが…(笑)