「たちあがれ日本」、お年寄りばかりで立ち上がれず‥?(笑)

谷垣禎一総裁の、党の運営方針に反発して
自民党を離党した与謝野馨さんが、
郵政民営化以降無所属を通してきた平沼赳夫さん達と
立ち上げる党の名称が「たちあがれ日本」となりましたね。
ただ、与謝野さんも平沼さんも既に70歳以上、
加えて党名案を出すなど、
この党を支持する立場を鮮明に表明している
石原慎太郎東京都知事も、70歳以上ですからね。
石原知事は、都知事就任からしばらくは
都民の支持を集めていましたけど、
築地市場の移転問題や東京五輪の招致失敗など、
ここ最近では、「失政」が目立っていますね。
そんな、あまりに「終わった」感のある
年寄り連中ばかり揃いすぎて(笑)
残念ながら、支持は拡大しないでしょうな。
また、与謝野さんは「財政再建、消費税上げ派」ですから、
与謝野さんの意向が反映されたマニフェストは、
一般有権者には、すんなりと受け入れ難いものに
なるものと思われますね。
支持が拡大しない例としては、
平沼さんとずっと行動を共にしていた、
郵政民営化反対以降、自民党に復党せず
無所属の立場を貫き続けている、城内実衆議院議員
この新党に参加しないようですね。
平沼さんの同士と言える人すら、参加しないようでは、
これ以上の拡大は、見込めないでしょうな‥

  • 自民党年寄り議員の「姥捨て山」として捨て石になる?

また、与謝野さんの「離党するけど、
離党元の自民党とは共闘して、民主党政権の打倒を目指す」
というスタンスも、少々理解不能、という感じですね。
現在の党の政策に不満があるから、
離党するのが普通のだと思います。
「離党元の党と共闘する」、それなら、
「なぜ離党するのか?」という感じですね。
昨年の選挙で、小泉チルドレンなどの若手議員が相次いで落選し、
自民党に残ったのは、老害を撒き散らす年配議員ばかり」
という声がありました。「この新党「たちあがれ日本」が、
自民党年寄り議員の受け皿&捨て石の党となり(笑)
その結果、年寄り議員の抜けた自民党
若手中心の党として再生して、自民党政権の復活を目指す」
という深謀遠慮が、新党結成の裏にあったとしたら、
それは凄いですけどね‥(笑)
事実、70歳定年の規程で、次回選挙では
自民党の公認から漏れた議員が、
この新党に参加を表明しているようです‥(笑)