NHKの番組は、時間帯が移動に

  • NHKは、番組の放送時間帯の変更が多いですね

4月のこの時期は、テレビでは
春・秋番組改編の時期にあたっていますね。
第2週の今週あたりで、長時間特番のオンパレードが終了して、
来週から4月の新番組が始まる、という感じですね。
その民放ほど、派手な特番編成はありませんが、
NHKでも、4月は教育テレビの語学番組などが
新年度を迎えて、新しく開講されたりしていますね。
語学番組といえば、毎年この時期に「始めよう」と思い立って
テキストを購入して番組を視聴し始めるのですが、
次第に継続する気力が無くなり、
大体2~3ヶ月経つと、視聴を辞めてしまったりしてしまうのが、
私の毎年の恒例になっていますね‥(苦笑)
閑話休題、番組編成がスポンサーに左右されないNHKでは、
民放とは違って、番組の放送時間帯の変更が多いですね。
民放では、特定の番組と特定のスポンサーの結びつきが
深かったりするケースがあります。そのため、
放送番組の時間帯変更は、人気のある深夜帯放送の番組が
ゴールデンタイムに「昇格」移動する位ですね。
しかしNHKでは、そんな制約の無いNHKならでは、という感じで
色々な番組の、放送時間帯が変更になっていますね。

  • 玉突きのような感じで、放送時間が移動に

一例として、日曜日の夜11時半から放送されていた
音楽番組「Music Japan」が、この4月(4日)より
日曜日の夜6時過ぎからの放送に、変更になっています。
以前、その日曜の夜6時過ぎに放送されていた、
「海外ネットワーク」は、土曜日の夜6時過ぎに移動していますね。
そして、日曜日の夜11時半の後枠には、
土曜日の夜11時半の放送であった
「東京カワイイTV」が移動になっていますね。
まるで、レイアウト変更のような、玉突き移動のような感がありますね。
個人的にはこの番組移動の結果、
日曜日の夜11時半からは、「東京カワイイTV」と、
「Music Lovers」の取捨選択で悩むことになりそうです‥(笑)
まぁ、「カワイイTV」の取り扱いテーマや、
「Music Lovers」の出演アーティストによって、
どちらを見るか、決めることになりそうですが‥

  • 音楽番組同士の競合は解消されますが、視聴率は落ちそうです‥(苦笑)

Music Japan」は、日曜日の夜11時半の以前の時間帯では、
日本テレビ系の音楽番組「Music Lovers」と重なっていました。
今や数少なくなった(苦笑)音楽番組同士で
視聴率競争をするのは、勿体無いのでは‥?と思っていました。
今回の「Music Japan」の移動により、競合状態は解消されますね。
しかし、日曜日の夜6時過ぎに放送、というのは、
少々放送時間が早すぎるかと思います。
この番組のメインターゲットであると思われる若い人達は、
夜6時ではまだ外出中で、家に帰っていないケースが多そうですね。
この結果、放送時に見るのではなく録画して見る人が増え、
視聴率は逆に落ちてしまいそうですね。
しかしそこは、「皆様の受信料で支えられている」NHK
あまり視聴率で一喜一憂はしないのかな‥と思ったりして(笑)