AKB48のベストアルバム「神曲たち」

  • 大々的に宣伝されていて、トップアイドル扱いですね

昨日会社帰りに、CDショップに立ち寄ってみると、
AKB48のベストアルバム「神曲たち」が、
スペースが広く取られていて、
ポスターなどで大々的に宣伝されていましたね。
まぁ、発売直後ということもあるのでしょうけど、
AKB48がすっかりトップアイドル扱いになったんだな、
ということを実感させられました。
この「神曲たち」、ベストアルバムとはいえ
過去のレコード会社移籍の経緯もあって、
移籍後の2008年以降の曲しか収録されていないのが
少々残念、という感じですね。
もっともその結果で、ファンが急増した昨年以降の
新しい曲の収録が必然的に多くなっているため、
ファン暦の浅い人達にとっては、
むしろ馴染み易いラインナップに
仕上がっているのかな、と思います。
まぁ、ベストアルバムなので、既に聞き覚えのある曲ばかりで
内容的に目新しさは感じられないのですが、
そこは性質上、やむを得ないところでしょうか。
ちなみに曲目は、以下の通りです。
 1. RIVER
 2. Baby! Baby!Baby!2010
 3. 大声ダイヤモンド
 4. 君のことが好きだから
 5. 初日
 6. 10年桜
 7. 飛べないアゲハチョウ
 8. 涙サプライズ!
 9. Choose me!
 10. 遠距離ポスター
 11. 言い訳Maybe
 12. ひこうき雲
 13. マジスカロックンロール
 14. 桜の栞
 15. 自分らしさ
 16. 君と虹と太陽と