昨日(4/5)のAKB48&SKE48のラジオ放送

  • 改変時期を乗り越え、月曜日なのでナイターの影響も受けず

東海地方のCBCラジオでは、毎週月曜日の20時〜21時まで、
AKB48が出演するラジオ番組「今夜は帰らない」と、
SKE48が出演するラジオ番組「観覧車へようこそ」の
2本の番組が、連続して放送されていますね。
昨年来のAKB48のブレイクもあったためなのか、
両方の番組とも、4月の番組改変時期を、無事に乗り越えていますね。
引き続き月曜日の放送ということで、
ナイターの放送延長等の影響を受けないのは、
リスナーとしては、助かりますね。
私は学生時代、ラジオを今より頻繁に聞いていました。
しかし、当時のお気に入りの番組が、
ナイターの延長の影響で、しばしば短縮&休止になってしまい、
泣かされ続けた覚えがありますね‥(^^;)
お気に入りの番組が始まる時間になっても、
まだナイターが続いていると、「早く試合終われ」と願っていました。
しかし、私のその思いをあざ笑うかのように、
頻繁な投手交代(ワンポイント等)と、交代後の投手の投球練習で
試合が度々中断されたりしましたね‥(^^;)

  • 「今夜は帰らない」、4月以降も出演者は変わらず

さて閑話休題AKB48の「今夜は帰らない」は、
4月以降も、高橋みなみさん・倉持明日香さん・柏木由紀さんの
出演が継続となりましたね。たかみなが新チームA、
ゆきりんが新チームBのキャプテンということで
今春の新チーム立ち上げに注力させるため、
4月改変で降板かと思っていましたけど、ちと意外でしたな‥(笑)
昨日は、序盤は所要で聞けなかったのですが、
最近、みゃお(宮崎美穂さん)からたかみなに、
推しが変わった(笑)リスナーの葉書が、読まれたりしていましたね。
また、番組中に流される曲ですが、少し前までは
「桜の栞」や「River」など、シングル曲ばかりでしたけど、
この日は「口移しのチョコレート」など、
最近は、公演で使われる曲が、かかるようになりましたね。
シングル曲は聞く機会が多く、次第に飽きが来るので、
このような選曲は、個人的には嬉しいですね。

  • 「推される」素質と、「推される」ことによる自信と‥

後半のSKE48「観覧車へようこそ」は、
暫くはチームK2メンバーの出演が続くのでしょうか‥?
少し前までは、この番組の出演は
チームSのメンバーに限られていました。
「K2メンバーも、出せば良いのに‥?」とは思っていました。
そのため、こうしてK2メンバーの出演が始まったのは、
良いことだと思います。しかし逆に、
K2メンバーばかり続くというのは、これもまたどうなのかな‥と。
収録の関係もあるのでしょうが、
「2回放送後は、別チームに交替」位のペースが、
個人的には良いのかな、と思います。
ただ、今回の放送でゴンドラマスターを勤めた
向田茉夏さんは、しっかりして来ましたね。
まだ13歳とは思えないって感じです。
茉夏さんは、K2でいわゆる「推され」ているメンバーですけど、
推されるだけの(物怖じしないような)素質と、
そして推されているうちに自信がついた、ということなのでしょうね。
今回一緒に出演した、同じ13歳の赤枝里々奈さんが、
番組内でチャレンジした早口言葉で、詰まりまくっていた(笑)ことと、
あまりに対照的でしたね。そういえば茉夏さんは、
この早口言葉も、落ち着いていて、早かったですね。
まぁ、先に挑戦した里々奈さんの惨状から、
自分の勝利が確信出来ていた、という状況も、
茉夏さんの落ち着きの一因だったとは、思いますけど‥