今週の「ぷっ」すま(3/30放送・特番分)

  • 今回は、春の京都、隠れグルメスポットの食べ歩きロケ

前日の「お試しかっ!」と同じく、
通常は火曜23時過ぎに放送されている「ぷっすま」も
ゴールデンタイムの、約3時間の放送になりましたね。
今回はスタジオを離れて京都ロケ、ということで
「京都の隠れグルメスポット」を巡るロケとなりました。
森光子さんの生家で営業している水炊きの店や、
舞妓さんいきつけの洋食屋、故・勝新太郎さん
いきつけのステーキ屋などが、登場しましたね。
まぁ、隠れ家的な「名店」ということで、
どの店も、料金が比較的高めでしたね‥(笑)
ステーキが2万円とか、肉を挟んだサンドイッチが5千円近くとか‥(^^;)
さすがは敷居が高い京都のお店、という感じでしたね。

  • ゲストが入れ替わるロケ、その場合のギャラは‥?

ロケは、メインの草なぎ剛さん&ユースケサンタマリアさんの他に、
様々なゲストを招いての、珍道中でしたね(笑)
連れ歩くゲストですが、今回はロケの途中で、
ゲストがくじびきで入れ替わったる、という形態でしたね。
あるスポットで、新規参加するゲストがいれば
一方で弾き出されるゲストがある、という感じですね。
弾き出されるゲストは、その時点でお役ご免、
ということになります。下世話な話ですが、この場合、
ゲストのギャラはどうなるのでしょうか‥?(^^;)
ロケの最後まで参加する可能性もある、という訳で、
丸一日の拘束予定がされているものと思われ、
ギャラも一日分相当なのでしょうね、きっと‥(苦笑)
今回のロケでは、ロザンの2人や、哀川翔さんなど、
早いうちにお役ご免になっていましたけど‥(笑)

ゲストは、井上真央さんが可愛かったですね(笑)
ゲストの中では紅一点であったこと、
及びメインのナギスケや他のゲストが、
皆年上であったことも、原因だとは思いますけど、
その初々しい反応とか、微笑ましかったですね。
ドラマの「花より男子」の演技も良かったですけど、
ますます真央ちゃんのファンになりそうです‥(笑)
上記のような、ゲスト入れ替え制システムを取っていましたけど、
真央ちゃんは最後のほうまで外れることなく、
割と長く出演していましたね。あと、特別出演?として、
勝新太郎さんに縁があるロケ先の関係なのか、
中村玉緒さんが、ゲストで登場したりもしましたね。

グルメスポットのほかには、「芸能人御用達」の車折神社
ロケ地の京都にゆかりのある企業ということで、
任天堂やワコールなどが紹介されていましたね。
車折神社では、沢山の芸能人の方々が、
札を奉納していましたね。あれだけの札があると、
芸能人の方々に会えるチャンスもあるかも‥?(笑)
任天堂では、メンバーとゲストが、
マリオカートで競争したりしていましたけど、
丁度任天堂が紹介されている場面で偶然?
「提供 Playstation」って表示がありましたね‥(笑)
ライバル企業の紹介場面を提供、これはまずかったのでは‥?(^^;)