SKE48の新海里奈さんと森紗雪さんが、研究生に降格

  • カムバックの可能性を残した「降格」?

先日、SKE48の、現在チームSのメンバーである、
新海里奈さんと森紗雪さんが、
正メンバーから研究生へ降格する、との発表がありましたね。
降格の理由は、不祥事等ではなく、「学業に専念するため」とのことです。
これは、「実質的には「卒業」だが、戻れる可能性も残しておく」
といった感じでしょうか。以下は想像ですけど
「2人は学業に専念するため、卒業を希望したものの、
SKE48の運営側が引き止めて、協議の結果籍だけは残した」
という展開だったのかな、と。特にさゆ(森さん)は、
本年度の新・中学2年生なので、まだまだ先は長いですからね‥
「学業に専念」している間に、その学業に目処がついたり、
気が変わったりすることも、あるかと思います。
もっとも、高校進学までは、まだ2年近くありますから、
たとえ復帰しても、ブランクは大きいとは思いますが‥

  • ブログを見ると、悩みや迷いが伺えましたね‥

また、中学生では、親の意向も無視出来ないですね。
SKE48の活動よりも、「学業に専念」させたいのは、
本人よりも、むしろ親の意向が大きいと思います。
個人的には、「不景気で就職難に見舞われるこの時代なら、
学業に専念するよりも、夢のある芸能活動優先」なのですが(笑)
そんな私は、ダメ親タイプですかね‥?(笑)
ただ、ここ最近の彼女達のブログを見ていると、
二人が、悩みや迷いらしきものを抱えていたことは、十分伺えました。
また、他のメンバーも、そのブログを見る限りでは
今回の降格の件に関しては、内々で承知していたみたいですね…
改めて、ブログというツールの有用さというか、
怖さを実感した思いです。公表していない真実や内情が、
実質的に把握出来てしまいますからね‥
新海さんの独特のヘリウムボイスとも、お別れなんですね…

  • 愛知県にも、芸能人専門の学校(コース)があれば‥

SKE48は、姉分のAKB48以上に、
キレのあるダンスを売り物にしています。
そのため、きっと日々のレッスンとか、量的に大変なのでしょうね。
加えて、「会いに行けるアイドル」というコンセプトの元で、
ホームグラウンドの公演開催や、シングルCD発売時の握手会など、
色々とイベントが多く、多忙な毎日が続いているものと思います。
愛知県には、東京における堀越学園のような、
芸能人専門の学校(コース)が無いですからね。
学校に通えなかったりすると、留年の危機になってしまい、
この時期は補習とか、非常に大変そうです‥
メンバー・研究生に対するサポートとして、
SKE48の運営が、どこかの学校と協力して、
「芸能コース」とか、作れないものですかね‥?
SKE48に限らず、「アイドル(の卵)が在籍している」というのは、
宣伝効果があると思います。また、彼女達を目当てにした
男子生徒の入学希望者も、増えるのではないでしょうか‥?(笑)
少子化と、不景気による公立学校への回帰傾向で
学生の減少に悩む私立学校にとっては、
飛びつきたくなるような案かと、思いますけど‥(笑)