今週の「シルシルミシル」(3/31放送・特番分)

  • 桜もいよいよ満開近し、今週末が見頃かな‥と

今日から4月、新年度ですね。
ただ、あいにく雨模様のお天気になっていますね。
ただ、ようやく寒さは和らいできたかな、という感じです。
桜もかなり咲いてきて、今週末が見頃になりそうですね。
今年は、咲き始めは例年よりも早かったですが、
3月末に寒さが戻ってきた事もあって、
満開になるのは、結局例年と変わらないって感じですね。
もっとも、開花に時間がかかった年は、
散るのが遅く、花が長く楽しめるそうですね。
この週末、天気がいいと良いのですが‥
雨の中のお花見は、ちょっと冴えないですからね。

さて昨日の3月31日水曜日は、月曜日・火曜日に引き続き、
シルシルミシル」の3時間特番と、
「8時ダヨ!全員集合」のVTR特番の放送が、重なっていましたね。
どちらも見たいな‥と思いつつ、チャンネルを時々切り替えながら、
またまたダラダラと3時間くらい、
テレビを見続けてしまったかな、という感じですね。
シルシルミシル」では、私もよく行く(笑)
100円均一の回転寿司「かっぱ寿司」や、日常の食生活で
お馴染みの企業、「森永製菓」、「日清食品」などの紹介がありましたね。
かっぱ寿司」のお薦め、「サラダ巻に穴子のタレをかけると、
まろやかで美味しくなる」は、今度試してみたいと思います(笑)
「森永製菓」では、「おっとっと」や「パックンチョ」の製造工程が
紹介されていたりしましたね。お馴染みのお菓子ですが、
お菓子の製作から袋詰めまで、全てが機械作業なんですね。
まさに大量生産、という感じでした。「おっとっと」は様々な魚のかたち、
「パックンチョ」では様々な柄の、お菓子がありますね。
日清食品」では、カップヌードルの生産工程の紹介や、
代表商品の「チキンラーメン」の、
美味しい食べ方などの紹介がありましたね。
こちらも全てが機械作業ですが、カップヌードル1個が出来るまでに、
40分位かかるそうです。意外と時間が必要なのですね。