今週の「お試しかっ!」(3/29放送・特番分)

  • 今回は、焼肉とピザで対抗戦

テレビは春の改変期を迎えているということで、
長時間の特番番組が主流となっていますね。
「お試しかっ!」も、今週は3時間の拡大版で、
この番組の人気企画、「全て当てるまで帰れま10」の、
タカアンドトシチームと、カンニング竹山チームとの
改編特番恒例の対抗戦、でしたね。
今回は、タカトシチームが、焼肉の「安楽亭」、
竹山チームは「ドミノピザ」に挑戦しましたね。
竹山チームは気温3度の、深夜の極寒屋外ロケでしたね。
一種の罰ゲームのような趣がありましたね、
これは大変だったと思います‥(^^;)

  • 焼肉とピザ、品目数と量でそれぞれに有利不利がありますね‥

品目数が多い点では、焼肉のほうが大変という感じですね。
一方、品目のボリュームという点では、ピザのほうが大変そうです。
今回の結果は、「タカトシチームの初勝利」に終わりました。
確かに、トップ10を全問当てるまでの時間は、
タカトシチームのほうが早かったのですが、
品目数では、竹山チームのほうが少なかったのですね。
これは、上記の、数と量の有利不利が
それぞれに出た結果ではなかったか、と思いますね。

  • 家族向けの焼肉店安楽亭」では、お得なセットメニューが上位に

安楽亭」は、通常の焼肉屋とは違って、
「ロース」などの定番メニューが、人気上位には来ていないのですね。
まぁ、定番メニューは、「USカルビ」といった
輸入牛肉であることが一目でわかる、メニュー名になっていました。
もうかなり昔にはなりますけど、
「USの牛肉」というと、BSE騒動が思い起こされます。
あまり積極的には、注文する気にはならないのかなと思います‥(^^;)
同じ定番メニューでも、国産牛肉の「黒毛和牛上カルビ」は、
ベスト10入りしていましたね。
その代わり、「ファミリーセット」のような、
2千円〜3千円ほどの、焼肉のお得なセットメニューが、
何セットか、ベスト10にランクインしていましたね。
家族連れ向けのカジュアルな焼肉チェーン店、だからでしょうか。
ただ、これらのセットメニューは、
ボリュームがあるため、食べきるのは大変そうですね‥(^^;)
注文して、ベスト10にランクインしていなかったら、
他メンバーからの怨嗟の視線が、厳しそうですな‥(笑)

安楽亭」の人気メニュー、「ライス」と「大ライス」が
1位と2位を占めましたね。定食セットのようなものが無い店では、
ライス単品が上位を占めることが多いのですが、
さすがは経験者タカトシ、よく学習した!(笑)
といった感じでしょうか。
今回は、10位のデザート「アイス石焼ブリュレ」は、
難易度の高いメニューだなと思います。
6位の「サンチュ」は、つい見落としがちなメニューですよね。
今回は、タカトシチームの助っ人として、
関ジャニ8のメンバーが2人参入しました。
しかし、慣れないためなのか、2人とも最初から外れ続きで、
格好のイジリの対象になっていましたね‥(^^;)
しかし最後に、「サンチュ」と4位の「ユッケ」を当てて、
見事に汚名返上を果した、という感じでしょうか。

  • ピザに挑戦の竹山チームは、サイドメニューに苦戦

一方の竹山チームは「ドミノピザ」での挑戦でしたね。
4種類の味が一度に楽しめる「クワトロ」シリーズに
着目したことが正解で、関ジャニ8が不振だった
タカトシチームを終始リードしていました。
ボリュームのあるピザは、好調に当てていましたね。
しかし、4位の「ポテナゲ」、7位の「ミートサブ」といった、
サイドメニューを当てるのに苦戦していたのが、
竹山チームの、今回の敗戦の要因でしょうか。
まぁ「ミートサブ」や「高麗カルビ」などは、
当てるのが難しいメニューだな、と思いました。
そういえば両チームとも「女性ゲスト」が1人ずついました。
タカトシチームが、ハリセンボンの近藤春菜さん、
竹山チームが、はるな愛さん(笑)ということで、
大食いが出来そうな(笑)、メンバーが選出されていましたね。
ただ、個人的には、竹山チームよりも、
ブラックマヨネーズの二人を見たいなぁ‥と思います(笑)
特に、「サプライズ注文」とか、この「帰れま10」では、
視聴者を色々と楽しませてくれた小杉さんを、
帰れま10」の企画で、もう一度見たいですね‥(笑)