「AKB48選抜総選挙 その2(選挙前の予想)」

  • 上位陣は、人気上昇中のゆきりんが風穴を開けるか?

前日に引き続き(笑)、AKB48選抜総選挙ネタとなります。
本日は、個人的な、今回の選挙の見所などを書いてみたいと思います。
前回の総選挙の上位7人、以下順位順に、前田敦子さん、大島優子さん、
篠田麻里子さん、渡辺麻友さん、高橋みなみさん、
小嶋陽菜さん、板野友美さんは、AKB48の顔とも言える
中心メンバーなだけに、今回も変わらず上位に入りそうですね。
この7人の中の順位がどう上下するか、
そして、写真集が昨年の売上No.1を記録するなど、
現在人気上昇中の前回9位、柏木由紀さんが
この7人の牙城を崩せるか、というところが注目かなと思います。
昨年から人気が続き、新規ファンが増えているということで、
マスコミ露出度の高い、前田さんの1位は不動かなという感があります。
しかし、2位以下は、多少上下がありそうですね。

  • 「メディア選抜」、残り4枠は激戦模様に

「メディア選抜」が12人とすると、
上記の8人は、当確は揺るぎないところかと思います。
焦点は、残り4枠に、誰が滑り込むかという感じですね。
前回の4枠は、佐藤亜美菜さん(8位)、河西智美さん(10位)、
小野恵令奈さん(11位)、秋元才加さん(12位)が入りましたが、
ここは、他メンバーの順位UPに伴う、入れ替えがありそうですね。
前回涙を飲んだ、北原里英さん(13位)、宮澤佐江さん(14位)、
そして、前回は予想外の下位に沈んだ、松井珠理奈さん(19位)
あたりのファンが、今回はリベンジを期していそうですね。
チームKのキャプテンである秋元さんや、河西さんはともかく、
亜美菜さんや小野さんは、ここ最近は
もう一つ勢いを欠いている感がありますね。そのため、
流れ的には、リベンジ側メンバーが有利かな、という感じがします。
しかし、中間発表で「メディア選抜漏れ」となったメンバーは、
最終発表までに、危機感を覚えたファンの巻き返しが、十分あり得ます。
残り4枠の最終順位予想は、非常に難しくなりそうですね…
前回の総選挙に続いて、上記以外の想定外メンバーの
サプライズ選出も、ひょっとするかもあるかもしれません‥

  • 21位以内の「選抜入り」も、熾烈な争いに

メディア選別以外の選抜(12位〜21位)は、9人になります。
前回ここに入った、佐藤由加理さん(15位)、
浦野一美さん(17位)が、共にSDN48への移籍により、
投票対象から外れます。そのため、2枠が開くことになりますね。
前回惜しくも選抜漏れした、21位以下のメンバーにとっては、
悲願の「選抜入り」のチャンスになるかと思います。
上記の「メディア選抜の残り4枠」から弾かれる格好になる3人と、
前回の選抜入りメンバー、峯岸みなみさん(16位)、
宮崎美穂さん(18位)、多田愛佳さん(20位)、
倉持明日香さん(21位)、そして、前回の選抜漏れメンバーからは、
最近、メディア露出度が高くなっている高城亜樹さん(23位)、
指原莉乃さん(27位)、松井玲奈さん(29位)、
仁藤萌乃さん(圏外)あたりに、チャンスがありそうですね。
ここ最近太り気味(ぉの、宮崎さんや、多田さんに変わって、
メディア(テレビ)で存在感を見せている、
指原さんや仁藤さん、玲奈さんといった、
前回選抜漏れメンバーの躍進がありそうです。しかし、
選抜入りがかかっているだけに、熾烈な争いとなりそうです。
この枠は、その他のメンバーに全員にとっても、
チャンスはあり得るのではないでしょうか。
ファンの頑張り次第、といったところでしょうね‥(^^;)

  • 最大の激戦、ランク入りを賭けた40位以内争い‥

そして最後、40位以内の「アンダーガールズ」入り争いも
熾烈になりそうですね。前回圏外に終わったメンバーのファンは
「今回こそランク入り」を狙っているかと思います。
また、30位から40位にランキングが広がり、
ランク外メンバーの数が、前回よりも少なくなります。
昨日書いたように、「ランク外=ファンが戦力外と判断した」
といったイメージも、残ってしまいますね。
ファンも、きっと必死で投票に励むのではないでしょうか。
文字通り、「生き残りを賭けた」サバイバル戦が、予想されますね。
下位は、少量の票で順位が容易に上下しそうですから、
おそらく、中間発表と最終発表では、メンバーが大きく異なりそうですね。
ファンの危機感からのラストスパートに期待して、(笑)
中間発表では、むしろランク外になったほうが良いのかも‥(^^;)
しかし、昨日の記事で「選挙によるランク付けは、
メンバーにプレッシャーを与えて酷」とか言いながらも、
ここまで長々と、今回の総選挙の予想を並べてしまいましたね‥(^^;)
昔ほどではないにしろ競馬が好きだったりする、
元来予想好きな、私の性なのかな‥と思います(笑)