不二家と松坂屋、100周年のコラボレーションイベント

  • 両社とも創業100年(松坂屋はデパートの創業)ですね

不二家大丸松坂屋百貨店が、
共に今年で100年を迎えるということで、
現在、両社のコラボレーションイベントとして
東京・大阪・名古屋の百貨店で
「ペコちゃんギャラリー」の展示が開催されていますね。
その内容は、不二家100年の歴史のパネル展示や、
不二家のキャラクターとしてお馴染みの、
様々な衣装を着たペコちゃん人形の展示、
そして、今回の会場限定のオリジナルスイーツの販売、
といった内容がありました。

  • ショートケーキを始めて発売した、不二家

パネルの展示によると、不二家はショートケーキの発売や
クリスマスケーキ、及びバレンタインデーにチョコを贈る
イベントの定着化等に、大きな貢献をしていたようですね。
現在も見かけるショートケーキを
初めて発売したのが不二家ということは、知っていました。
それに加えて、不二家は、
クリスマスケーキやバレンタインデーイベントでも、
先駆者だったのですね。その名残として不二家は、
チョコの分野で、「ハート」という商標を登録しているようですね。
そのため、「ハートチョコレート」という名称は、
不二家しか使えないということになります。

  • 「ミルキー」は、ママの味

あとは、不二家の代表的なお菓子である「ミルキー」、
その「ミルキー」の昔のパッケージや、
ポスターパネルの展示もありました。
ペコちゃんやポコちゃんのイラスト、
舌を出すペコちゃんなど、基本は変わらないものの、
今と昔では、多少異なっていたりしますね。
「ミルキー」、昔は1箱10円だったようですけど、
今は確か、1箱50円位だったような気が…
ただ、意外と値上がりはしていないかな、という感じですね。
「ミルキー」、最近は積極的に食べることは少ないですが、
会社では、研修中のキャンデーの配布等で
時折見かけたりすることがありますね。
最近では、「生ミルキー」も販売されていますね。
こちらは生だけあって、少々お高い値段となっていますね。
生といえば、花畑牧場の「生キャラメル」も、
1箱7個入りで800円以上しますけど…
「生キャラメル」や「生ミルキー」、
確かにとろけるような舌触りは魅力ですけど、
ちょっと高すぎるような気も、してしまいます…

  • 松坂屋の制服を着た「ペコちゃん」も

ペコちゃん人形は、ミルキーのパッケージにも使われている
お馴染みのデニムパンツバージョンとか、
また、店頭に置かれているペコちゃんは
季節にあわせて衣替えすることもあり、
着物や夏服など、様々なバージョンが展示されていました。
そして、松坂屋の制服を着ているペコちゃんもありましたね。
胸にはきちんと、「ペコちゃん」の名札がついていました…(笑)
また、店頭に置かれているペコちゃんは、
頭を押すと首を振ることもあるので、
ついつい押したくなってしまいますよね…(笑)
子供が盛んに押したりしていましたね。
その他、店頭に置かれるビッグサイズなペコちゃん以外にも、
一般的な人形サイズのペコちゃんなど、
様々なペコちゃん人形の展示がありましたね。
その中には、ウエディングドレスや着物など、
コストが掛かっていそうな服装の、ペコちゃん人形もありましたね。
「ペコちゃん」、今も昔も人気があるようで、
皆さん携帯で写真を撮ったり、していましたね。