「時刻表のヒミツ」(はてな年間100冊読書クラブ 29/100)

時刻表のヒミツ (新書y)

時刻表のヒミツ (新書y)

  • 内容は、よくある鉄道知識の豆知識本

タイトルは「時刻表のヒミツ」となっていますが、
「時刻表自体の謎を解明する」というよりは、
時刻表の内容、要は駅や列車など、
鉄道関係の豆知識本、といった感じですね。
そうなると、本屋でも割とよく見かける
パターンの本かな、といった感じです。
まぁ、本のタイトルからすると、
この本を手にとって読むのは、
鉄道ファンの方が中心になるものと思います。
そして、コアな鉄道ファンは、私を含めて(笑)
この本に掲載されているような内容は
概ねすでに周知のため(苦笑)
この本を読んで大きな発見があったかというと、
正直否となる方が多いのではないかと思います。
例えば、「下り列車しか止まらない駅がある。」
→答えは、下りしかホームが無い、偕楽園
といった感じですね。

  • 「時刻表の出来るまで」といった内容も

この本の紹介文には、「半世紀にわたって
時刻表を研究・収集してきた達人の
「通」な読み方とは」とありますけど、
正直、鉄道ファンの中高生あたりと
「達人」の読み方に、差は無いと思います…(笑)
まぁ、とはいえまだ浅い鉄道ファンの方なら
十分楽しめる内容ではないかと思います。
補足しておくと、「時刻表のヒミツ」という題名が
ふさわしい内容としては、この本の最後の章、
第五章の「時刻表の出来るまで」でしょうか。