先週の「週刊AKB」(3/12放送分)

  • バスケ部のリベンジ試合は、最後までもつれた試合展開に

先週の放送は、「AKBバスケ部」第2弾の、2回目の放送でしたね。
「バスケ部」第1弾の企画時に敗れた、
小学生チームへのリベンジを期して、今回の第2弾が企画されましたね。
1週前の5日の放送が、リベンジに向けての練習風景、
そして今回の放送が、再試合の放送ということになりましたね。
5日の放送では、そんなに面白くも無かったという印象でしたけど(笑)
今回の試合の放送は、見ていて面白かったですね。
再試合は、特訓を積んだAKB48チームが序盤リードを奪うも、
小学生が反撃し、もつれた試合展開となりました。
延長の末、AKB48チームが小学生チームを下すという
なかなか劇的な展開だったこともあり、目が離せなかったですね。
映像的には絶好の展開だったかな、という感じでしょうか(笑)

まぁただ、「バスケ部リーダー」の秋元才加さんの下で、
メンバーはかなり一生懸命練習を積んでいたようですから、
その成果が出て良かったな、という感じですね。
ただ、AKB48ではチームKのキャプテンでもある秋元さん、
チームと同じく、熱血リーダーって感じでしたね〜(笑)
今回の小学生チームに対する最終的に勝利を掴んだこと、
間違いなく一番貢献しているのはリーダーの秋元さんでしょうけど、
いざ彼女がチームリーダーとなると、
チームのメンバーとしてついていくのは、
なかなか大変だな…と思いました…(^^;)
今回のバスケ部の参加者には、
宮澤佐江さんのようなバスケ経験者以外にも、
バスケ初心者もいましたからね。
バスケ初心者で、運動神経もイマイチなメンバーが
もし選ばれていたとしたら、ついていくのは少々厳しかったかも…
と思ったりもしてしまいました…

  • 再試合の勝因は、メンバーの頑張りと。

今回の再試合の勝因としては、
メンバーが練習・試合で頑張ったのも勿論でしょうけど、
プロ(五十嵐圭さん)の指導(&作戦)を仰いだことと、
あと試合中に、疲労が来て運動量が落ちたメンバーを、
上手く入れ替えすることが出来たところかな、と思います。
そんな中で、秋元さんは最初から最後まで、試合に出ていましたね。
さすがの責任感と体力だなぁ、という感じです…(^^;)
ちなみに、来週の「週刊AKB」の放送は、
少し前にメンバーのブログで記載があった、
水着大会だそうですね(笑)内容はともかく(ぉ、
メンバーの水着姿は必見、必ず見なければ…(笑)