「いつも目標達成している人の勉強術」(はてな年間100冊読書クラブ 26/100)

いつも目標達成している人の勉強術 (アスカビジネス)

いつも目標達成している人の勉強術 (アスカビジネス)

  • 目標に向かって前進する「勉強術」

タイトルの「目標達成」は、
この本では「試験の合格」と言い換える事が出来そうです、
主に資格試験のための、勉強法を解説した本ですね。
勉強法というと、主に時間の生み出し方
(細切れ時間の活用)等が思い浮かぶのですが、
(この本にも、勉強時間の確保について
説明している箇所はあります。)
この本のメインは、「資格試験合格」等の
目標を設定して、計画を立てて、
目標に向かって着実に前進する「勉強術」ですね。

  • 勉強を始める前に、読んでおきたい本です

資格試験や入学試験は、
長時間の勉強を強いられることとなるため、
途中で飽きたりだらけてしまったり、
目標を見失ったり、しまいがちです。
そのようにならないために、「正しい計画を立てること」
「変化を実感し、勉強の成果を確かめること」、などが
「勉強術」として書かれています。
なるほど、戦略的というか、
効果的な勉強法って感じがしますね。
試験勉強を始める前に、読んでおきたい本だな、と思います。
どのような試験にも通用する「勉強術」だと思います。
資格試験に挑もうとするサラリーマンや、
大学受験の勉強を始める高校生あたり向けですね。
もっとも、「勉強術」に詳しくなっても、
「勉強術」に従って、実際に勉強を進めなければ、
合格は覚束ないのですが…(苦笑)
また、今まで試験に成功されてきた方なら、
すでに身に着けている「術」かもしれないですね。
この本自体は、残念ながら、「魔法の杖」ではありませんが、
「合格に有用なガイドブック」的な役割でしょうか。