SKE48の2ndシングル「青空片想い」の選抜メンバー

  • 人気&実力のある研究生の、チームへの昇格が決定

先日書いた表題の件ですが、
青空片想い」の選抜メンバーに選ばれた研究生2人は、
小木曽汐莉さん&木下有希子さん)
小木曽さんがチームK2、木下さんがチームS
相次いで昇格が決まりましたね。この他、
須田亜香里さんもチームSに昇格が決まりました。
まぁ、今回昇格したメンバーは、SKE48の研究生の中では、
ルックス等を含めた人気&ダンスの実力を兼ね備えているとして
評判になっていましたね。各チームの定員に空きがある中で、
妥当な昇格決定ではあったと思います。
チーム昇格&選抜入りということで、これで一気に
SKE48の各チームの主力メンバー入り、という感じですね。

  • 昇格出来なかった研究生へのフォローを、お願いしたいですね

ただ、今回昇格したメンバーは3期生ですが、
昇格出来なかった研究生は、同期の3期生はもちろん、
彼女達よりも先に研究生となった、2期生の研究生がいますね。
もちろん実力勝負の世界ではあるので、
年功序列の昇格ではなく、実力のある研究生の昇格が
先になるのは、やむを得ないことと思います。
ただ、3期生よりも長い期間、下積みで頑張っている
2期生の研究生達が、今回の件で、気持ちが切れてしまうことの
無いようにして欲しいものですね…
今回の昇格を決めた運営側には、残された研究生達のフォローを、
しっかりとお願いしたいところですね。

さて、「青空片想い」の選抜メンバーは、
小木曽さんと木下さんの他に、チームSから松井珠理奈さん、
松井玲奈さん、矢神久美さん、チームK2から向田茉夏さん、
高柳明音さんの計7人のようですね。
公式にはまだ発表されていないとは思いますが、
雑誌「B.L.T.」に掲載されている、各メンバーのコラムを見ると、
コラムのお題が、選抜メンバーは「青空片想い
非選抜メンバーは「バンジー宣言」となっており、
誰が選抜されたか、事実上解ってしまうようですね…(^^;)
青空片想い」のコラムを書いているのが上記7人、ということですね。
AKB48のシングル曲選抜では、
毎回20人弱のメンバーが選抜されていますから、
やや狭き門、といったところでしょうか。
もっとも、研究生を除くと、AKB48が3チームなのに対して、
現在のSKE48は2チーム、全員で30人強と
元々のメンバーの数も、少なめにはなっていますが。
研究生のモチベーションについて、上記しましたけど、
今回の選抜メンバー制で、メンバーのモチベーションにも
影響が出る可能性がありますね‥

  • 選抜メンバーの曲を、上回ることもあるので

今回選抜されなかった、7人以外のメンバーは、
B面曲の「バンジー宣言」に、参加することになっているようです。
AKB48の選抜漏れメンバーが参加する、「アンダーガールズ」、
「シアターガールズ」のような、位置づけって感じでしょうか。
ただ、先日行われた、「セットリストベスト100」では、
アンダーガールズの曲「君のことが好きだから」が
2位にランクインし、選抜メンバーの曲「RIVER」の
順位を上回りましたね。こんなこともあるので、
非選抜メンバーも、選抜漏れにめげずに頑張って欲しいな、と思います。
個人的には、今回の2ndシングル発売に伴う握手会は、
「「青空片想い」発売握手会」となっています。
しかし、「青空片想い」に参加しているメンバーは少数、ということもあり、
「「青空片想い」・「バンジー宣言」発売握手会」と、
両方併記すると良いのではないかな、と思ったりもしました。