SKE48でも「選抜」開始

  • 2ndシングル「青空片想い」で選抜とアンダーに分かれて‥

SKE48の2ndシングル「青空片想い」が、3月に発売されますね。
今回は、1stシングル「強き者よ」とは異なり、
AKB48と同じように「選抜制」が取られるようですね。
選抜された7人が「青空片想い」を歌い、
残りのメンバーはB面の「バンジー宣言」を歌うようですね。
「バンジー宣言」、バンジージャンプを飛べなかった
指原莉乃さんにささげたい曲って感じですな(笑)
閑話休題、遂に、SKE48も選抜制ですか‥
選抜制は、メンバー間の序列を生み出すことに、繋がってしまいますね。
また、選抜入り出来るか否かという点で
メンバーにプレッシャーを与えてしまいます。
(ただ現在は、実質、選抜メンバーが固定されてしまっているのですが‥)

  • 選抜のうち2人は、キャリアの浅い研究生

加えて、まだ公式発表はされていないようですが、
選抜メンバー7人のうち、2人は研究生との話が出ていますね。
まだ昨年オーディションに合格したばかりの研究生が
いきなり選抜メンバーというのも、ちょっとどうなのかなと思います。
まぁその研究生は、メンバー休演の際の代役として、
ステージに上がることが多く、実績は積んでいます。
また、選抜に選ばれるだけのことはあって、
2人とも、結構可愛い子ですね。
正式メンバーへの昇格or新チーム結成は近いかな、
とは思っていましたけど。
ただ、経験の少ない研究生が抜擢されたということで、
運営側が売り出しに力を入れるメンバーが、明らかになってしまいます。
選抜から漏れた他メンバーのモチベーションを、
下げてしまうことにならないか、少々心配な面がありますね‥
まぁ、芸能界は弱肉強食の世界であり、
デビューしても売れるようになるアイドルは
ほんの一握りしかいないという現実を考えれば、
やむを得ない面もあるのかもしれませんが‥