「上司から「手放したくない」と言われる部下になれ!」(はてな年間100冊読書クラブ 15/100)

  • 上司に好かれて、重用されるには

標題の通り、上司に好かれて
「手放したくない」と評価されるには
どうすればよいか、を解説した本ですね。
主にビジネスの社会の常識と、人間関係のコツが
「7つの基礎力」としてまとめられています。
内容的には、ビジネス社会の常識ということもあり、
新入社員や新社会人向けの本、って感じでしょうか。
まぁ、私のような、入社から時間が経ったような
普通のサラリーマンが読んでも。
改めて気づかされることも、あったりしますね。
「ビジネス社会の基礎」を身に着けておくことは
勿論必要です。加えて、上司も所詮は人間ですから(笑)
普通に感情を持っています。
上司に好かれるに越した事はない、という感じですね。

  • 改めて読んでみると、意外に出来ていなかったりして…(^^;)

上記の「7つの基礎力」とは、著者によると
「見た目力」、「打ち返し力」、「体育会力」、「やる気力」
「相談力」、「持続力」、「改革力」とのことですね。
上司に好感をもたれるような「見た目」であること、
そして、上司の言葉を理解していることを
態度で示す「打ち返し力」といった感じです。
「やる気」や「持続力」は仕事をするにあたって
当然必要ですよね。
文字通り、「ビジネス社会の基礎力」ですね。
しかし、こうして改めて本として読んでみると、
自分も頭では理解していても、
実際の行動となると出来ていないことが
結構あったりしますね…(^^;)
仕事がマンネリになってくると、
「改革力」を考案しようとする気持ちが
失せて来てしまったりして…(笑)