「春が来たら」

  • ブログのネタの提供、でもあるのかな?(笑)

書くネタに困るブロガーに向けて、
ブログネタの提供?ということで、
この「はてなダイアリー」では、
今週のお題」が企画されていますね。
今週のお題は「春が来たら」ですね。
今年は雪が降ることが多く、
結構寒い冬になっているという感じなので
(今週は暖かくなっていますが)、
春が来るのが待ち遠しい、って感じですね。

  • 春は、卒業や入学など、新たな旅立ちの季節

春といえば、暖かくなり桜も咲きますね。
私も桜の花は大好きです。
あっという間に散ってしまうところも、
はかなさが感じられて、
侘び寂びの心って感じがして(笑)良いですね。
また、春は新たな旅立ちの季節でもあります。
(ただ、学校を卒業して、社会人生活が始まると、
部門異動はあるとはいえ、
卒業や入学といった節目からは、
縁遠くなってしまいますね…
結婚して子供が出来ると、
子供の節目の行事が定期的に発生するため、
また変わって来るのでしょうけど。)
春は気分一新、華やかな、
歓迎したくなるイメージがありますね。

  • 花粉症はしんどいですが…

しかし、私にとって、唯一の悩みどころは花粉症ですね。
ここ最近、毎年一度は必ず、涙が止まらなくなるほど、
しんどい時があったりしますね。
ただ、今年の春は、花粉の飛散量が、
かなり少なくなるとのことですね。
花粉症に悩まされている私にとっては、
これは嬉しいニュースでしたね。
ここ数年、毎年花粉の飛散量は増え続けて、
花粉症の症状も毎年重くなっていくような、
そんな感じがしていたので。

あと春といえば、社会人になって
もう「春休み」は関係無くなってしまいましたが(笑)
ゴールデンウィークの大型連休は、
楽しみの一つではありますよね。
社会人にとっては夏休み・年末年始休みと並ぶ
長期休暇であり、ヨーロッパ等遠くへ旅行に行くのなら
この時期しかないな、という感じです。
もっとも、皆が同じ状況のため、
航空券やパッケージツアーの料金は
この時期跳ね上がってしまいますし、
行楽地はどこも大混雑って感じですよね。